私、エアー新学期に

もう9月になってしまいました。
早いものです。
夏休みももう終わりました。
いつもなら「まだ8月32日だぜー」と夏延長の申し立てをするくらいの意気込みがあるのですが、
さすがにこの猛暑では「夏ももういいんじゃね?」と、
引退した3年生がいつまでも部室に来るのを拒否するが如き空気を醸し出し、
秋の序章を歓迎したい思いでいます。
あの先輩うざいよなーと後輩に陰口叩かれる前に綺麗にフェードアウトして欲しいものです。
サマーエンド。
いよいよ新学期が始まりますね。
大人の自分には学期なんてものはないですけど。


この間居酒屋にてオタク系のおっさん3人がパソコンだのマイクだのテーブルに設置しつつ、
自分らの飲み会をUst中継していて驚いたのですが、
見る限り特に有名人でもなさそうだし、話してる内容もごく普通だし、
こんなおっさんの普通の飲み会の中継をネット上で見てる人いるのかなと思ったら
「どうですか見てる60人のみんな!」などと得意げにPCに問い掛けていて、
60人も見ていることが判明してさらに驚いた次第です。
何かのサークルに属してる人で、見てる人はそこのサークル員か誰かだったんでしょうか。
かなり酔っぱらっている様子で自分たちだけわーわー盛り上がってる雰囲気でしたが。
盛り上がってる最中にも携帯やPCでツイッターにせっせと書き込みしてるしとにかく忙しそうでしたが、
これはこれで新しい飲み会のスタイルなのかもしれないなと思ったりしましたね、今の時代。
その場の3人とPCの向こうの人を合わせた飲み会ということなんでしょう。
通常の飲み会に於いてみんなで盛り上がってるところひとり携帯に向かって
「飲み会盛り上がってるなう」とか書き込んでたりすると
お前盛り上がってないじゃんかよ、飲みに集中しろよとつっこみたくもなりますが。
最初から全員がツイッターしながらの飲み会だと話は別ですからね。
しかし飲み会ってだいたい「ここだけの話」するところですからね。
酔っぱらって多少羽目外すのも含めのコミュニケーションの現場ですから。
そこでネット上の人も巻き込むのって逆に面倒臭いような気もするのですけどね。
生身の声じゃない声を見ながら酒を飲むというのも味気ない感じですし。
飲んで食って話してネットに呟いて、という一連の行動を見ていて
ああいう飲みは自分はあんまりしたくないかもなあとも思った次第です。
単純に酒に集中出来ないからという飲兵衛の性なのかもしれませんが(笑)。


最近はどこの現場に於いてもツイッターで共有しようとする人多いですが、
え、そんなところで呟くの?という場面もそのうち出て来るかもしれませんね。
試合中の一塁手が「9回裏バッター打ちましたなう」とか呟いてみたり。
料理人が包丁片手に「鮪を捌いてるなう」とか。
水泳選手が「クロール息継ぎなう」とか。
美容師さんが「客の頭シャンプーなう」とか。
漫才師が漫才中に「ツッコミなう」とか。
飛行機の操縦士が「成田離陸なう」とか。
外科医が心臓を摘出中に「心臓なう」とか。
それに比べれば飲み会の最中の呟きなんてのは普通なんでしょうか。


9月のエアー新学期、頑張りたい所存です。
9月なう。