私、いざ鎌倉で

鎌倉CLOUD BLDGでのライブ、無事終了しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました!
1、鈍行ブックモービル
2、アゲハに映る
3、朝顔日記4日目
4、ウサギ泥棒
5、夏でもなく秋でもなく
6、スイサイナサイダー
7、サイクル曜日
8、11月の秘密
9、座礁クジラ
10、猫とくらす
11、団地の中を夜中散歩する二人
12、12月のスマイル
13、ニュー・シネマ・パラダイス(中村好伸ソロ)
14、ヒグラシの暮らし(中村好伸ソロ)
15、タンスマウンテン
16、疾風スカート(withお客さん)
17、読みかけの夏
18、微睡ワルツ
19、虹
en
1、ハワイアン告知(即興)
2、一人二役のスキップ
3、西日と君


いざ鎌倉!と、夏の思い出を作るべく張り切って臨んだライブでしたが、
気が付くと2時間近いステージになってしまい、
その後の片付け撤収、打ち上げ等のスケジュールが慌ただしくなってしまったんですが、
まあやっちゃったものは仕方ありません(笑)。
演奏していて非常に楽しかったし、充実した時間を過ごせました。
見ている皆さんはお疲れだったかもしれませんが。
お店のスタッフの皆さんには大変お世話になりました。
横山さんのスピーカーから音が出ない!とか、
中村くんのピックアップが接触不良!とか、
諸々トラブルに見舞われつつも何とか乗り切りました。
初めての場所だったもので、セッティングなども探りながらだったんですけどね。
みんなお店の小道具(というか売り物?)を駆使してステージを作ったりして。
アンティークのグロッケンも売り物で置いてったものを実際に演奏で使用したりしました。
これがまた良い音でしたね。
(その後売れてしまったんだそうです。幻の演奏となりました。)
今回某ラジオ番組ディレクターS氏がリハから現場に居てくれて、
セッティングから打ち上げまでバンドの仕切りを手伝ってくれて助かりましたね。
(打ち上げでは焼きそばを手際良く調理してくれました・笑)
今回はギターのひじきさんがサプライズでカスタネットを20個ほど仕込んでおり、
「疾風スカート」の際にお客さんにそれを配布し、
実際に演奏で叩いてもらうという演出もあったんですが、
お客さんが一様にカスタネットを叩く様は見応えありましたね。
それがまた見事に演奏も決まって(笑)。
赤ちゃん連れのお客さんもいたんですが、
後で聞いたら「カスタネットで大興奮してた!」とのことで良かったです。
演奏に参加していただいた方々、どうもありがとうございました。
カスタネット見たらちゃんと日付けもfwjの名前も会場名も入っていて。
「オボニャスミ」という挨拶が赤塚フォントで印刷されていて笑いましたね。
(「オボニャスミ」については当ブログの8月14日付けの記事を参照下さい)
メンバーにも内緒でこういうものを作るとはやるな!と
ひじきさんの株がバンド内でぐぐぐーんと上昇した次第です。
上昇したついでにカスタネットをたたたーんと叩いてみたりもしました。
ウクレレをフィーチャーした「読みかけの夏」や
ティールギターをフィーチャーした「ハワイアン告知」など
(あぐちゃんもウクレレ初披露でした)
夏っぽさを出してみたりしたんですが如何だったでしょうか。
MCでも折角なので海トークなどしてみたんですけどね。
トークのはずなのに石坂浩二の話題だったので夏っぽさ皆無でしたけどね(笑)。
いやーお客さんには長時間付き合っていただいて本当に感謝です。
夏の最後の思い出が出来ました。
関係者の皆さんもお疲れさまでした&ありがとうございましたということで。


折角なのでライブ前に鎌倉散策したろうかと思ったんですが、
暑いし時間もなかったのでお店の前の古本屋を覗くに留まりました。
まあどこの土地に行っても古本屋に行ければそれで良い自分が居るんですけどね。
中村くんは「カレー屋ないっすか?」とどこの土地でもカレーを探しているので
それぞれテリトリーが違うのだなと思った次第です。
打ち上げではお好み焼き屋で鉄板を前に汗かきながらソースをだぼだぼかけたりして
「いやー夏も終わるね」などとこの夏を締めくくりました。
まさかこの夏をソース味で締めくくるとは思いませんでしたが。
まあそういう夏でも良いんじゃないでしょうかね。
オボニャスミ〜ということで。