小さい秋を見つける100の方法

9月に入りようやく空気が秋めいてきましたね。
昼間はまだまだ暑いですが。
そこかしこで小さい秋が見つけられる季節です。
私も先日小さい秋らしいサムシングを見つけたばかりです。
あまりに小さいので最初秋だと気が付かなかったくらいですが。
「え?ひょっとして秋?」と、街角で偶然すれ違い、
「すっごく痩せたからわからなかった〜」的なやりとりを経て見つけた感じです。
小さい秋も昼間これだけ暑いとなかなか自分を見つけてもらえないんじゃないか、
大きい夏の背後で己の存在感が(ただでさえ小さいのに)より小さくなっているのではないかと
夜も眠れぬほどに心配していることでしょう。
「おーいここにいるようー」と小さい秋なりの小さい自己主張に耳をすませてあげることが大事ですね。
小さい秋が寝不足で倒れても大変です。
大きい秋の到来がその分遅れてしまいます。
聞くところによると「小さい秋見つけ隊」とかいうユニットがAKB48から誕生するとかしないとか。
まあ誕生したとして活動時期が小さい秋を見つけられるこの季節に限られてしまいますけどね。
逆チューブみたいな。
(どこが逆なんだって話ですが。)
デビュー曲は勿論「小さい秋、見つけた。」でしょうね。
秋元康のことだから「小さい秋、見つけたなう。」くらい攻めるかもしれません。
ちいさいあーきーちいさいあーきーと連呼するところでは
小さい秋を両手でキュートに表現する振り付けになるでしょうね。
衣装は秋を思わせる暖色系のチェック柄で。
しかし小さい秋見つけたって歌はなんであんなに哀し気なんでしょうかね。
もっとご陽気にタオル振り回す感じで歌っても良さそうなものを。
途中ラップを導入しても良いですし。
「小さい秋生まれ小さい秋育ち 目隠し鬼さんだいたい友達」みたいな。
宝くじ当たったくらいのテンションで「小さい秋見つけたーっ!!!」
と絶叫する歌があっても良いものを。
夏が暑ければ暑い程小さい秋の発見は朗報になるはずです。
実際これだけ夏が暑くなると小さい秋を見つけるのも相当困難になるかもしれませんね。
絶滅種として認定されでもしたら大変です。
小さい秋の奪い合いに発展しかねません。
ヤフオクでも小さい秋の値段が高騰したりして。
渋谷の道端で外国人に「小さい秋あるよグラム2万で」と言われ秘密裏に購入したりして。
警察官に職務質問されて「あれ?この白い粉小さい秋だよね?」と発見されたりして。
「何も言えなくて…小さい秋」になってしまうかもしれません。
その悲哀が込められているから小さい秋見つけたの歌は哀し気なのかもしれません。
これからどんどん秋も深まることでしょう。
その前に小さい秋をいくつ見つけられるでしょうか。
見つけ方は100通りあるとかないとか。
そんなことに想いを馳せています。
9月に。