早歩き、笑招き

みなさん、あけましておめでとうございます。
もう2011年も5日経過してしまいました。
早いものです。
年末年始と大忙しでしたが、何とか落ち着いて来ました。
まだまだ休みはない状態ですが。
私の辞書に休みという単語がないのではないかと疑念を抱きながら日々を駆け抜けています。
いや、駆け抜けるというほど疾走感もないので競歩くらいのスピードで歩いています。
正確には競歩ほどスポーティーな感じではないのでちょっと急いで歩いてますくらいの、
徒歩を通常よりも一割五分増しにした雰囲気を醸しながらせかせかとした風情で歩いています。
年末から年始は銀座松屋から池袋東武、帝国ホテル、大宮そごう、新宿京王と渡り歩いて、
干支のうさぎだの招き猫だのの張子をせっせと実演しつつ売っておりました。
(今も継続中で売っています)
帝国ホテルではよしもと芸人の宮川大輔さんに張子をお買い上げいただくという嬉しい出来事もあり。
お笑い好きな私には今年一番の(もう一番なのかよという話ですが・笑)
思い出になったような気もします。
紳助風に言うと「素敵やん」の部類です。
お笑い好きな人にこの話をすると「おお!」と好リアクションをいただくのですが、
そうでない人からは「へー」くらいのリアクションしかなく、え?「ヘー」レベルなん?と
そのリアクションの低さに年始早々肩透かしを喰らっているのですが、
そんなものなんでしょうか。
大輔さん、ぱっと見て気に入ってもらえたようで「あの招き猫ええなあ」としきりに言ってくれて。
その後何度となく見に来てくれて「やっぱあの招き猫ええなあ」と言ってくれて。
結局最終日の撤収間近に「やっぱあの招き猫ください」と買いに来てくれたのです。
作り手としては嬉しい話じゃないですか。
自分内すべらない話として心の中に保存されましたよ、このエピソード。
これ読んでる人でお笑いに興味ない方はやっぱり「へー」くらいのリアクションなのでしょうか。
まあそれでも良いのです。
年明け早々お祭り男に出会えて縁起の良いスタートとなりました。
今年も笑いながら頑張っていこうと思います。
笑えばいいと思うよ、と誰かも言っていましたし。
まあそんな感じで本年もよろしくお願い申し上げます。
ということで。