未来地図と微笑がえし

相変わらず服装セレクトの難しい日々が続いていますね。
晴れてて暖かいんじゃないかと思いきや風が冷たかったり、
雨で寒いんじゃないかと思いきや割と蒸していたり、
昼間「お、暖かい!」と上着を脱ぐも、夕方には「え、肌寒い!」と再び着込んでみたり、
なかなか気候の動向が読めずあたふたしてしまいます。
まあ寒がりの私としては基本厚着していれば問題ナッシングなんですけどね。
重ね着前提の男なのですよ、私は。
急になのですよ、と自分語りをされても困惑するでしょうが。
私が妖怪に生まれ変わったら妖怪カサネギーみたいな名称のそれになるのではないかと
重ね着しながらぼんやり想いを馳せたりしているほどです。
ちなみに妖怪カサネギーは妖怪ウスギーとは敵対関係にあるとお考え下さい。
まあどうでも良い話ですが。


原発事故後シーベルトシーベルトと連日耳にしていて
そういや歴史で習ったシーボルトってどんな人だったっけと連想&検索し、
鎖国時代に来日し蘭学を広め後に国外追放された経歴(シーボルト事件)などを読み、
受験の際に覚えた以来の知識を再確認する機会を得たのですが、
ヤフー検索ワードの急上昇に「シーボルト」がランクされていたりはしないのでしょうかね。
シーボルトももし現世の日本に生きていれば迷惑に思ったことでしょう。
え、俺?と一瞬耳を疑ったりしたのではないでしょうか。
「連日俺の数値急上昇だよ〜」とか飲み屋でネタにしつつ。
シーボルトが国外に持ち出したと言われる伊能忠敬大日本沿海輿地全図縮図」に描かれた日本。
そこに未来の原発地図は描かれてはいなかったことでしょう。
今からさらに未来の日本地図には何が描かれるのでしょうか。
希望でしょうか絶望でしょうか。
シーボルト間宮林蔵も知らなかった未曾有の日本の危機。
我々はこの先地図を塗り替えていけるのでしょうか。


ところで報告ですが。
この間猫町ギャラリーにて行われたチャリティーイベントに
私も猫作家の端くれとして招き猫を出品し、
またfwjでライブも行いその収益もすべて寄付させていただいたんですが、
義援金の総額は668,132円に上ったそうです。
詳細は猫町さんのブログをご覧下さい。
http://necomachiblog.blog17.fc2.com/
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。


それにしても田中好子さんの訃報には驚くと共に残念な気持ちでいっぱいです。
心よりご冥福をお祈り致します。
ちょうどここ最近キャンディーズをよく聞き返していて、
キャンディーズのDVDボックスなども入手出来ぬものかと
オークションにて何度となく入札を試みるも落札を逃していたりしたところだったので
余計驚いたという次第です。
(DVDなど今はさらに高騰している模様です)
楽曲のクオリティもさながら、3人のハーモニーも振り付けも佇まいも本当に素晴らしいのですよね。
微笑がえし」にしみじみしつつ、この世界を前向きに生きていこうと思ったりしているこの頃です。
123それぞれの道 私達歩いて行くんですね、
歩いて行くんですね。
ということで。