紫陽花色の夜の科学

もう6月も半ば過ぎてしまいましたか。
本当に早いものです。
恵比寿での夜の科学も無事終了し、何とか落ち着いた感じです。
ライブにご来場下さった方々どうもありがとうございました。
会場の天窓スウィッチの入口に紫陽花が植えてあるというのに
山田氏に言われて気が付いたんですが、それはもう綺麗に咲いておりましたね。
紫陽花を入口に植えるということはこの季節に一番の見所を持って来ているというわけで、
それを見てあげない手はないものです。
まあ言われて気が付いたくらいなので最初はあまり目に入ってなかったんですけどね(笑)。
花に目がいかない人生なんて嫌だわと速攻プチ反省を我が身に促した次第ですが。
色鮮やかな紫陽花を前に梅雨の季節を改めて実感しました。
ライブは今回ベースのエビちゃん中島美嘉さんのツアーで欠席で。
イトケンさんと安宅さんと私というベースレスの編成だったんですけどね。
リハでは主役の山田氏含めみんな「俺がベースやる!」とベースの取り合いの様相を呈しまして。
結局私が争奪戦に勝利し(?)4曲ベースを弾くことになったんですが。
久しぶりのベースで楽しかったですね。
人前でベース弾くのあがたさんのバックで演奏した時以来です。
イトケンさんとリズム隊組めるなんてのもなかなかないことで、
貴重な体験をしてしまいました。
結局今回も3時間弱のステージで濃い内容になりました。
途中安宅さんのソロ曲とかfwjの「サイクル曜日」なんかも演奏して。
両方とも当日の直前にリハして本番でいきなりやったんですけどね。
私のリコーダーとイトケンさんのアンデスがユルい雰囲気を醸して
随分走行速度の遅い自転車になってしまいましたが(笑)。
今回はレアな山田氏のピアノ弾き語りもあったし、
みなが順番にベースを弾くという光景も珍しく、
また全員のトークも楽しく良いライブになったんじゃないでしょうか。
バンドは楽しいなと思わず学生のような感想を抱いてしまいました。
その楽しさが伝わってくれれば幸いです。
まあまた詳しくは彼の雑誌のコラムに書くと思います。
終演後は打ち上げでピザをご馳走になって紫陽花を横目に帰りました。
ガーデンプレイスから駅への動く歩道は夜には動いていないのですね。
歩道も夜には寝るのかと思いながら小走りで駅へ向かいました。
仄かな夏の匂いを感じながら。


そんなわけでもう6月も残り僅かです。
どうしたものでしょうか。