時の経過を鳴らして

円盤でのたけヒーロー企画ライブ、無事終了しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。
1、鈍行ブックモービル
2、ウサギ泥棒
3、朝顔日記4日目
4、一人二役のスキップ
5、夏でもなく秋でもなく
(fwj)
6、虹
7、風の道
(fwj+たけヒーロー+イワマチカ)


円盤で演奏するのはクリテツさんのテルミンイベントに出演して以来でしたが、
相変わらず独特で魅力的な空間ですね、あそこは。
円盤でやった過去のライブは不思議とどれも記憶に残っているんですが、
今回も記憶に残るライブになったような気がします。
何よりも主催のたけヒーローくんのナイス愛されキャラが良き空間を作り出しておりました。
お客さんもたくさん集まってくれましたし。
たけヒーローくんとは彼が以前やってたバンドのユーカリsoundtrack時代から
かれこれ10余年の付き合いなんですけどね。
彼にはfwjの初期のライブでメンバーとして参加して貰ったり、
一緒にあがた森魚さんのサポートで演奏したり、当時はよく音楽方面で絡んでたんですけどね。
今や会えば飲むという単なる飲み友達と化しており。
我々ずっと音楽やってるのにそっちで絡んでなくね?
酒場でしか一緒にならないのも変じゃね?という感じで、
今回彼がこのイベントを企画し我々がそこに乗ったというわけなのです。
まあその打ち合わせも酒の席で行われたんですけどね(笑)。
その共演の記念ということで今回は彼と、共演のOishii Oishiiのイワマチカさんと一緒に
2曲セッションという形で演奏させて貰いました。
「虹」をやりたいというのは彼の希望だったんですけどね。
男女デュエットが可能でもあるしということで我々のレパートリーから選ばれました。
もう1曲の「風の道」は10年くらい前に
私とたけヒーローくんとで共作した楽曲なんですけどね。
彼がやりたいと持って来るまでその存在を忘れてたんですが(笑)、
聞いてみたら良い曲だったので今回10年振りに演奏してみたわけです。
(当時何かのイベントで2人で一緒に演奏したことがあるのです)
この2曲のセッションは本当に楽しかったですね。
「虹」はチカさんの力強い歌声が何より素晴らしく、
たけヒーローくんの繊細な歌声とも相まって演奏していて気持ち良かったです。
「風の道」も歌いながら彼の書いた歌詞の「寝転んでなお 倒れこんでみたい」という
フレーズに当時「これは良いなあ」としみじみした時のことなど思い出しつつ、
当時2人で見てた光景や時間なんかに想いを馳せたりしてしまいました。
(まあ彼が持って来るまでこの曲の存在を忘れてたんですけどね・笑)
昔一緒に作った楽曲を久々に演奏することである種のノスタルジーに浸ることが出来ると共に、
チカさんという出会いを運んでくれたことで新しい息も同時に吹き込まれたような気もします。
今回うちは都合でギターの中村くんが不在だったのですが、
ぜひ機会あればフルメンバーでこういうセッションなんか出来たら良いなと思ったりしました。


共演のOishiiOishiiもチカさんのピアノと歌も良かったし、
藤井さんの渋いギタープレイもかっこよかったですね。
DJ池田社長氏の選曲もナイスで会場の雰囲気を作っておりました。
円盤で買ったレコードをすぐその場で回していたのが印象に残りましたね。
あと何と言っても今回の主役のたけヒーローくんのバンドです。
管楽器のアンサンブルと彼の歌の世界がマッチしていて素晴らしい演奏でしたね。
それこそ我々が10年前に共演した時に歌った楽曲なんかもやっていて
見ていて懐かしくなりましたし、新しい曲も魅力的でした。
私は結局10余年ずっとこの男の才能のファンなのであるなと改めて気付かされた次第です。
飲み友達でありながらにして(笑)。
チカさんは妊娠中とのことで、たけヒーローくんの演奏中に赤ちゃんがお腹を蹴って来たらしく
お腹を優しく撫でていて、その様子がとても良かったのですが、
会場には他メンバーさんの赤ちゃんや、うちのギターのひじきさんの娘さんも来てたりして、
ああいう音楽の鳴る空間に子供がいるというのは良いものだと思ったりしましたね。
つまりそれってライブ会場に子供が来るような年齢になったということでもありますが。
10年も経過すればそうだなと時の経過と音楽について想いを馳せた次第です。
また機会あれば彼と一緒に何かやるかと思います。


そんなこんなしていたらもう8月になってしまいました。
新しい音楽を作って行く手を休めないで走ろうと思っているこの頃です。