3年目のアタゴオル

先日は毎年恒例となっている漫画家のますむらひろしさんを囲む会に出席し、
ファンの皆様方と共に酒を飲み、ますむらさんの歌唱に併せギターなど鳴らしつつ宴を楽しみました。
3年前に初めてますむらさんのライブを見に行き、その後の宴にも参加させていただいたんですけどね。
その時にビートルズ招き猫のジョージバージョンをお土産兼自己紹介代わりに差し上げたら大変喜んでいただきまして。
次の年には宴だけ参加したんですが、その時にはジョンバージョンを持参し、これまた喜んでいただき。
これはもう来年はポールかリンゴだよねという空気が私とますむらさんと周りのファンの方の間に漂っており、
さてどっちを持って行こうか、あえて全然違う物を持参したら驚くだろうかなどと思案したものの、
いきなりKISSのジーン・シモンズ招き猫(以前実際に作ったことがあるのです)とか持って行っても
「ここのベーシストじゃないんだよなあ」とがっかりな顔されること必至であろうし、
素直にポールの招き猫を持参したのでした。
喜んでいただけたようで何よりです。
これでますむら家にビートルズのうち3体が揃った形となりました。
来年はやはりリンゴですかね、素直に。
楽団が揃わないと音楽も不揃いになってしまいますからね。
そんな感じで毎年宴に参加してる割にますむらさんのサインをいただいたことないなと気付き(気が付くの遅いですが)、
今年辺りは改めてサインをしていただきたいものだと
私が中学生の頃購入した朝日ソノラマ刊の「ヒデヨシ印の万華鏡」というますむらさんの著書を持参し、
「これにサインを所望す!」と告げたところ念入りなサインとイラストを描いていただいたのでした。
この本、箱入りの豪華な装丁なんですが、ますむらさんの筆が入りさらに特別感が加わりましたね。
ぜひ宝物にしたいと思います。
全国から集まった熱心なますむらファンの方々と交流などし(毎年会ってる馴染みの方も増えて来ました)、
ますむらさんの引退のお話なども伺い(漫画の連載の仕事を一度すべて降りられるんだそうです)、
充実した時間を過ごしました。
ますむらさんとファンの方々とは年に一度会うという不思議な関係になりつつありますが、
そんな関係もまあ良いのではないでしょうか。
改めてサインをいただいた「ヒデヨシ印の万華鏡」を読み返しながら、
ますむらさんてちょっとヒデヨシに似てるなあなどと思いながらアタゴオルの世界にまたしばし浸ってみた次第です。
リンゴの次の年はどうしたものでしょうかね。
ここはひとつヒデヨシに相談してみるべきでしょうか。
それはそれででたらめな回答が返って来そうですけどね。