こけし記念日

先日ツイッターにて200体余りの古いこけしコレクションを売りますと呟いたところ、
顔見知りから全く見知らぬ人まで複数の人から「買いたし」との連絡を受けるに至り、
ツイッターの伝達力たるや改めて凄いなりと認識を新たにした次第なのですが、
世の中には各分野のコレクターなる種族が確実にいるのですね。
古いこけしにもそれなりに需要が有るという事実に安心をしてしまいました。
ジャパニーズトラディショナルフィギュア健在なりという感じで。
(この調子で張子の方にもコレクターが群がらないかと思っているのですが)
ちなみにこの200体余りのこけしは私が集めたものではなく、
とあるコレクターから郷土玩具と共にまとめて譲り受けた物なんですけどね。
全部飾っておいても良かったんですが数も多いし、欲しい人もいるかもと思い。
取りあえずこけし好きな知り合いに声をかけたら喜んで数体買ってくれたので、
さらにツイッターにて呼びかけてみた次第です。
最近こけしを集め始めたという見知らぬ方が「ツイッターで見ました!」と店に飛んで来て
(本当に飛んで来た、みたいな勢いで来店されました)
27体をその場で選んで買って行ってくれたのは驚きましたけどね。
「いやー興奮です!」とこけしを前にテンション上がる様を目の当たりにして、
「その気持ちわかりますよ」と心の中で思った次第です。
私も古本屋などでたくさんの古本を前にすると興奮しますからね。
その人は「偶然誰かのツイートで写真を見て知って来ました」と仰られていましたが、
知らない人のツイートで得た情報を辿ってすぐに飛んで来るという勢いに感動した次第です。
私よりちょい上くらいのお兄さんでしたけどね。趣味人然とした。
「これもいい、それもいいな、あれもだ!」などと思いが口に出ている辺りに好感持ちましたけどね。
27体も持って帰るの大変だと思い「配送しましょうか?」と問うも
「すぐに持って帰って飾りたいので持って帰ります!」とのことで。
彼の持参したでかいリュックにせっせと2人でこけしを詰める作業は何だか楽しかったですね。
せっせと詰めている時の彼の顔は終始笑顔でした。
にやつくという顔はこういう顔なのだなと思いながら。
彼はゲットしたお宝を手に帰って行きましたが、道中楽しかったでしょうね。
「電車の中で我慢出来ずちらちら見てしまうかもしれません」と宣言していましたし。
電車内でリュックの中身の大量の古いこけしを見てにやつく人を見て
周囲の人は怪訝な眼差しを向けやしなかったかと心配しましたが、
そんな眼差しをはねのける己の確固たる嗜好がなければコレクターなど務まらないのです。
そこまでこけし愛する人の手に渡るなら言うことないです。
安心して嫁に出したる!という父親のような気持ちで見送りました。
もし帰り道彼を職務質問した警察官がいたらその人は驚いたことでしょうね。
リュックいっぱいに詰まった様々なこけしたちを目の当たりにして。
「そこの兄さん、ちょっと荷物の中見せて。え、こけし?」と畏怖の念を覚えたことでしょう。
そこで「わ、可愛いこけしですね!」と食いつく警官がいたら警官を見直しますけどね。
大抵の警官は傲慢で不親切で口の利き方知らない阿呆なのでそんなことはないでしょうけどね。
(暴言吐いてすいません)
または坂道を下っている時にリュックの中身がふとした瞬間全部出てしまい、
大量のこけし群が坂を転げ落ちごろごろと音を立てて疾走したら
町往く人は何事?!と驚愕したことでしょう。
「待って〜」とこけしを追いかけるお兄さんひとり。
27体のこけしはその勢いで自ら駆け出すに至り、
「俺たちは自由だ、自由になったんだ!」と目の前に広がる世界へその身を投げ出し、
ある者は西へ、ある者は東へ、南へ北へ、こけしの可能性を試すが如く
こけしドリームを成すことを念頭に坂道からお兄さんから旅立ち、
この形がいいねと君が言ったからこの日はこけし記念日とばかりに
こけし独立記念日に至ったらさらに驚いたことでしょう。
お兄さんからしてみたら折角買ったのにという話ですけどね。
まあそんな暴走もなくこけしは大人しくお兄さんの棚に鎮座したことでしょう。
可愛がって貰えれば幸いです。
(もし道端にこけしが落ちていたらお兄さんが買ったこけしかもしれません)


さらにもう1人ツイッターを介してこけしを買ってくれた方は
ご自身もこけしにまつわる展示を催してるコレクターの方でした。
原宿TOKYO CULTUART by BEAMSにて
「スマートなこけし展」という催しをされているそうです。
http://www.beams.co.jp/news/event/smart.html
原宿なんてお洒落な土地でビームスなんてお洒落な店で
こけしがフィーチャーされているのですね。
時代がこけしに追いついたのでしょうか。
もし興味ある方はぜひお立ち寄り下さい。
と、お買い上げいただいたよしみで宣伝などさせていただいた次第です。


そんなこけし群ですが、実はまだ2階にいるのです。
つげ義春風に)
興味ある方はご一報下さい。