師走バーグ

師走は慌ただしく過ぎ去ってしまうのです。
そして寒さだけがどんどん増していくのです。
寒がりには辛い季節になりました。
毎日毎時毎分毎秒寒さに腹を立たせています。
たまには座らせて欲しいものです、マイ腹を。
南国の温かい風を吹かせる魔法などが我が身にもたらされないかと天を仰ぐも、
そのような魔法を使える兆しなど一切見られず。
ただただこの厳しい寒さに子猫の如くうち震えるばかりです。
なんということでしょうか。


先日はそのような極寒の雨模様の中、
山田バンドのリハのために武蔵野方面のスタジオに赴いたのですが、
初めて行くところだったのでいざ最寄り駅に着いたは良いがスタジオの場所がわからず、
リハは16時からと聞いていたものの、うろうろとしていたら20分はとうに過ぎてしまい、
やべー遅刻だぜと今世界で一番あせっている人間は私なのではないかとばかりにあせった後、
ようやくスタジオを発見しダッシュで駆け込むと山田氏が涼しげな顔で待っており、
「五十嵐くんごめん、他の人には17時からと伝えていたのでリハは17時からだわ」とのことで、
その伝達間違い何なの、伝言ゲームか何かでぼんやり伝えたのと私はへなへなと脱力し、
先ほどの世界レベルの私のあせりを返して下さいとマジ懇願しそうになったのですが、
まあでも間に合って良かったとそっと胸を撫で下ろすに至ったのでした。
思えばちょっと前にイトケンさんが「さてリハの前にもうひと仕事」みたいなツイートをしていて、
え、こんな時間からひと仕事する余裕あるの?とその優雅っぷりに驚いたところだったんでした。
確かにひと仕事する余裕があったわけですね。
そんなわけで17時頃に他メンバーも揃い、リハが行われました。
フルメンバーで揃うの結構久しぶりなんじゃないかと思うんですが。
バンドの面々はいつものようにリラックスした楽しげな雰囲気で。
さくさくとリハは進みました。
本番も同様にピースフルな空間になることでしょう。
もう明日なんですが、当日券も若干出るそうですので。
来られる方はぜひお楽しみにということで。



リハ後はみんなでハンバーグレストランに赴き。
みんなで大きくなれよとばかりにハンバーグを食べていると(このネタわかりますかね・笑)、
他の客席に誕生日の人がいたらしく、店員さんにハッピーバースデーの歌を歌ってもらっていて。
それを見た山田氏が「俺も今日誕生日なんだけど歌ってくれるかな」と言うので、
店員さんを呼んで「今日誕生日の大人がここにもいるのですが」と告げると
「少々お待ち下さい」と店員さんは奥へ消えて行き。
みんなで「シャッターチャンスだね」だの「店員さんの歌に合わせて楽器弾こうか」だの
ひとしきり盛り上がりつつ待っていたのですが、なかなか店員さんはやって来ず。
ひょっとして嘘だと思われたのだろうか、心の汚れた大人には歌ってくれないのだろうかと、
「山田氏にはハッピーバースデー歌ってくれない説」がみんなの間で唱えられ始めた頃、
ようやく5、6人の店員さんがやって来て。
しかもそこそこ立派なケーキまで持って来てくれて。
満を持してハッピバースデーやまださーん、と名前付きで歌ってくれたのでした。
思わぬ形で誕生日会が行われてしまったというわけです。
そんなわけでみんなはハンバーグを喰らい、
山田氏はそれに加えてケーキを喰らい、本当に「ひとつ大きくなった」のでした。
誕生日にハンバーグというのも子供っぽいといえば子供ぽいんですけどね。


ライブではそんな子供っぽい大人たちのトークと演奏が満載です。
プレゼント抽選会みたいなのもあるそうですので。
よろしくお願いしますということで。