12月の夜の科学に

そんなわけで恵比寿での夜の科学、無事終了しました。
全国各地からたくさんのお客さんに来ていただき、満員御礼でございました。
イトケンさんと安宅さんとエビちゃんのメンバー全員が揃うのは実は今年初だったんですよね。
やはりフルメンバー揃うと楽しいものです。
年末にようやく全員揃うというのもまた凄いですけどね。
今回も3時間余りのステージでプレゼント抽選会もあったり盛りだくさんの内容でした。
メンバーも何かプレゼント出してねと言われたので私は自分の宣伝も兼ねて干支の張子を提供し、
さらにはこけしコレクションの中から厳選したものも入れておきました。
当たった方はぜひお家のどこかに飾っていただきたいものです。
みんなそれぞれCDだのDVDだのを放出しておりましたが、
安宅さんが夢枕獏さんの小説の上巻だけ放出してたのが面白かったですね。
聞けば上巻がだぶって家にあったとのことで。
まあ下巻だけ渡されるよりはましですけどね。
あとでアンケートみたら安宅さんの衣装が可愛いみたいな意見が多数あったんですが、
打ち上げで聞いたら「いやーこれ500円で買ったズボンなんだよね」とのことで、
500円のズボンと小説の上巻だけでお客さんの心をがっちり掴む手腕に
私も勉強せねばなるまいと思ったりした次第です。
その後彼は「リーバイスジーンズは最近やわになったね、うん」と
リーバイス弱体化説を熱心に唱えておりましたが、
リーバイスよりも500円のズボンの方が評判良いのだからわからないものです。
(リーバイスが破けたので仕方なく500円のズボンを履いて来たそうですよ。)
本番では時期的にクリスマスソングも演奏したわけですが、
山田氏のウクレレ教室でウクレレを習った方がウクレレ持参で来ており、
その人たちをステージに上げて一緒に演奏するという演出もあり。
クリスマス気分もさらに盛り上がったんじゃないでしょうか。
自分でお客さんをステージに上げてウクレレを演奏させておいて
「きみたち勇気あるね!」と言い放つ山田氏のきらりと光る目にSっぷりを見た私ですが。
さらにはベースのエビちゃんにもその場で「ウクレレ弾いちゃいなよ!」と無茶振りしていましたし。
そこで素直にウクレレに挑むエビちゃんに「若さ!」と思わず目を細めた私がいましたが。
さらには打ち上げでひとりカツ丼を喰らっているエビちゃんの姿にも
「ヤング!」と目を細めた次第ですが。
山田氏の用意した景品のミニギターが当たった人の目の前で
達郎の「クリスマスイブ」を歌うという演出もアンコールであったんですが、
2日間ともやって2日間とも男子に当たったそうで。
男子を目の前にしてクリスマスイブを歌う山田氏の姿を
我々メンバーは楽屋のモニターでにやにやしながら見ておりました。
それが運命と受け止められたのでしょうか、山田氏は。
そんなこんなで3時間のステージもあっという間(だったんでしょうか)に終了しました。



今回は年末ですし全員では今年初ともあって、
終演後は関係者みんなでがっつり打ち上がりました。
運転しない私はぐびぐびビールをいただき。
運転手のイトケンさんはジンジャーエールを飲みながらキムチ冷や奴とか食べてましたが、
そのマリアージュどうなんでしょうかね。
意外に合うんでしょうか。
毎回PAをやってくれてる女の子が途中から参加したんですが、
ビールを水のようにぐびぐびと飲み干すのが実に印象的でした。
「私つまみもいらないんです、ぐいぐいいけちゃうんです」と
あっという間に数杯飲み干したので「グレイト!」と目を細めた次第です。
この人は主婦なのに背中にタトゥー入れてるし、謎なキャラだったんですが、
こういうナイスキャラが夜の科学の音響を支えているというのは良いんじゃないかと思った次第です。
そんなわけでご来場下さった方々、どうもありがとうございました。
関係者のみなさまお疲れさまでしたということで。
次回全員が揃うのはいつになることでしょうか。
果たして。