明快なる改名

業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改名されましたが、
今まで漢字3文字だったのが急に平仮名と片仮名に変わって
その変わりように本人(?)が一番驚いているんじゃないでしょうかね。
「え、俺今日からとうきょうスカイツリーっすかあ〜?」と、
嵐のメンバーが「YOUたち今日から嵐だからね」と、
ジャニーさんに告げられた時と同様の困惑があったと業平橋の胸の内を想像してしまうのですが。
何で「とうきょう」だけ平仮名なのか、誰の目線に合わせているのか謎なんですけどね。
そのくらい読めますけど何か?と子供たちの声が聞こえて来そうですが。
「拙者、業平橋と申す」と着物姿の似合う眼光鋭い輩だったのが
「ぼく、とうきょうスカイツリーっていうんだお!」と、
目をくりくりさせた半ズボンの少年へとキャラを変更したかのようです。
乗り換え駅として利用度の高い曳舟に比べると地味な印象だった業平橋ですが、
改名をきっかけにあか抜けてしまうのでしょうかね。
遠峯ありさから華原朋美パターンの如く。
今日も浅草に行く途中通りましたが、中学男子たちが駅のホームに降り立つなり、
「おお〜スカイツリー来たぁ〜」とはしゃいでおりました。
まだツリー自体オープンしてないというのに。
あれは鉄道ファンでスカイツリー駅自体が目的だったんでしょうかね。
駅が観光スポットになるとはえらいことです。
地味な子が夏休み明けに急にあか抜けていけてる女子に変わったみたいな感じでしょうか。
「あんな可愛い子うちの学校にいたっけ?」
「ほら、業平橋だよ3組の」
「ええ?マジで?あの地味だった業平橋が?超可愛くね?」
と他のクラスの男子からも噂される感じで。
そのひそひそ話を聞いたスカイツリーちゃんがつかつかとその男子たちの元に来て
「私もう業平橋じゃないから。スカイツリーだから!」ときつく言い放ち、
ぱっと背を向けて「ごめーん待って〜」と
表参道ちゃんや代官山ちゃんのグループへ駆け寄って行くみたいな。
(私の中でいけてる女子ぽい駅は表参道や代官山なんです勝手に)
「でも俺業平橋だった頃の方が可愛いし好きだったのにな」と
後ろのほうでぽつりと漏らす男子もいることでしょう。
でも「とうきょう」の平仮名がお洒落感を9割型減らしているので
表参道や代官山の仲間には入らないことでしょう。
(そもそも路線もジャンルも違うんですが)
業平橋」という名称をなくさないで、みたいな声を聞きますが、
実際駅の看板見たら(旧業平橋)と小さく明記してありましたね。
(元モーニング娘。)みたいな扱いで。
こうして過去になっていくのだなあという感じで。
駅員さんは習慣でつい「なりひ、あ、とうきょうスカイツリ〜」と
業平橋が口をついてしまうことはないんでしょうか。
看板を取り替える担当者の中には「業平橋」の文字を撤去する際、
「お前とは長い付き合いだったな。ごくろうさま」と缶ビールを開け、
ひとり静かに業平橋の看板と乾杯を交わした輩がいたのではないかと想像するのですが、
そんなことはなかったのでしょうか。
時代の移り変わりに古きものへ哀愁と愛情をこめて、乾杯。
その酒の味はきっとほろ苦かったことでしょう。
そんなことを思いながら帰りにまたとうきょうスカイツリー駅を通ったら
駅員が意気揚々と「とうきょうスカイツリ〜」と若干のドヤ顔でアナウンスしておりました。
昨日まで「なりひらばし〜」をアナウンスしていた声で。
私は「そうか、もう業平橋ではなくなったのか」と
過去から未来へ新しいページがめくられた瞬間を実感したのです。