天候とエアコンと私

ライブの日からこっち妙に肌寒く、
疲れもあったのか微妙に風邪のような症状にやられてしまい、
痛む喉を押さえつつ「この寒さめ!」と寒さの首根っこを掴み、
ノコギリで切り刻んでやりたい衝動に駆られさえしていたら
「ごめんごめん、発注違いだったわこの時期の天気こっちだったわー」
としれっと言い放ったかのような突然の夏日があったりで、
春なのに25度を超えてゆくような時もあるさ〜と
フィッシュマンズの歌が我が唇から放たれたりもしたんですが、
この天候の移り変わりの激しさは何なのでしょうか。
あるさ〜じゃないですよ正味な話。
年々日本の気候から情緒が失われていってるような気がします。
もっとこう、徐々に冬から春へ、春から夏ヘという
繊細な四季の流れが展開されても良いような気がするんですが。
そんなわけでここ数日風邪でダウン気味でした。
(やることがたくさんあり完全にダウン出来なかったので『気味』なのです)


そして今は伊勢に来ています。
連休中はずっと伊勢にいます。
伊勢神宮前にあるおかげ横丁という施設でのイベントにて、
張子の五月人形作りを体験して自分で作ってみようという催しで
素材や道具を用意し教えるという仕事のために来ているのです。
毎年来ているのでこのブログを毎回閲覧している方は「また来ているのか、伊勢に」
と思ったことでしょう。
しばらくはこちらから更新します。


関東の方は雨で肌寒かったので風邪もひいているし厚着して行ったのですが、
名古屋に着いたら快晴で暑いくらいの天気で。
私はからかわれているのだろうか、天候に、
ツンデレ作戦で揺さぶりをかけられているのだろうかと思いつつも
(何のための揺さぶりなんだって話ですが)
名古屋からの私鉄に乗ったら今度は冷房が効き過ぎてて寒いという現象に見舞われ、
つくづく公の場でのエアコンのコントロールの趣味は私のそれと合わぬなあと
子猫のように震えていた次第です。
連休中にはまた夏日になるんでしょうか。
いっそ暑くなってくれた方が服装のチョイスは楽なんですけどね。
そんなわけで風邪と己と向かい合いながら連休を楽しく過ごしたいと思います。