伊勢カフェ交流

そんなわけでまだ伊勢にいます。
連休後半は天気にも恵まれ、人出も多く教室も賑わいました。
早くも初夏の匂いすらしたほどです。
毎日こんな天気だったら気持ち良いんですけどね。


昨日今日は仕事が終わった後、地元皇學館大学助教の岡野氏と合流し、
彼の案内でお勧めのお店に連れて行って貰い、美味しい食事を共にしました。
岡野氏とは去年伊勢に来た時に知り合いになったんですけどね。
元々山田氏の熱心なファンの方で、それきっかけで私の音楽も耳にしてくれていたそうで。
前回の伊勢での絵付け教室の時に私の元を訪ねて来てくれて知り合いになったのでした。
(去年は皇學館大学内を案内してもらって貴重な資料を見せていただいたのです。)
私の宿泊しているホテル近くの河崎という昔ながらの街並を残した情緒ある地区があるんですが、
その近辺にお洒落なカフェやレストランや雑貨のお店なんかが並んでいるのですよね。
(私が先日足を運び尾崎放哉を買った猫のいる古本屋もその並びにあるのです。)
昨日はその通りの河崎2丁目食堂というお店に連れて行ってもらって。
コースを頼んだんですが、ボリュームもあってリーズナブルで美味しかったです。
そこでがっつり食べながら伊勢の文化の話やオザケンの話や山田氏の話で盛り上がりました。
彼には「伊勢で山田氏のライブを実現させたい」との熱き思いがあるそうで。
実際候補のお店など私も視察し構想も聞きましたが、とても良い感じになりそうなので、
そのうち実現すると良いなというか、実現するんじゃないかと思います。
その時はぜひ私も同伴したい所存です(笑)。
彼には伊勢の新しい文化的な動きなど色々聞かせてもらいました。
さらに今日はその近くのモナリザカフェというお店に連れて行ってもらい。
そこで名物だというチキンライスを美味しくいただきました。
映画のセットになりそうな素敵空間でしたね。
ガイドブックにも載っているようで、観光客らしきお客さんも来ていました。
最後の方には客は我々だけになり、静かにコーヒーなどすすりながら心地良い時間を過ごしました。
ドーナツも美味しかったです。
いっそここで山田氏のライブをやれば良いのにと思ったんですが、音的に難しそうとのことで。
じゃあライブ前の腹ごしらえで寄る形が良いんじゃないか、
打ち上げは近くのワインバーが良いんじゃないかなどと、
すっかりライブ当日のコースを2人で話し合ったりした次第です。
おかげ横丁のスタッフさんにも聞いたらこの界隈のお店を何軒かお勧めしていたので、
次回また伊勢に来た時に違うお店も訪ねてみようなどと思った次第です。
伊勢には何年も通っていますが、こうして発見があるのは嬉しいものですね。
人との縁も嬉しいものです。
山田氏と友達で良かったと改めて思ったりした次第です(笑)。
岡野氏は今月のミュージック・マガジン小沢健二についてのコラムを寄稿していますので、
ぜひ興味ある方はご一読下さい。