5月のシック

気が付けば5月も真ん中です。
日々暑いんだか寒いんだかちょうど良いんだかよくわからない気候です。
毎年5月はどんな気候でどんな服装をしていたのかがよく思い出せません。
取りあえずまだ半袖を登場させていません。
それどころかヒートテックを未だ稼働させています。
稼働させても大丈夫な気候なんですもの。
ヒートテックの方も「え、俺まだ働くんですか?」と戸惑っていることでしょう。
豪雨もあれば雹もひょうひょうと落ちて来たりするし。
竜巻なんてのも現れているらしいし。
不安定で妙に寒い日もありますしね。
周囲の人たちは「最近の5月ったら何考えてるかわからないよ!」と
嘆いているかもしれません。
意外に5月の方が「俺自身が一番わからないよ!」と嘆いているのかもしれませんが。
この不安定な天気も5月病というくくりに入れても良いのでしょうか。
しかし5月自身も病名に自分の名前が使われるとは心外でありましょう。
「5月病があるのになんで1月病や7月病や9月病がないんだ!」という感じで。
実際には1月病も7月病も9月病も月毎にそれぞれ病はあるんでしょうけどね。
病んでる人は1年中病なのでありましょう。
正月ボケが直らないで憂鬱になる1月病だの、
夏を前にして「しまった痩せなきゃ、恋をしなきゃ、夏に乗り遅れるわ!」とあせる7月病だの、
何もないまま夏が終わって抜け殻のようになる9月病だの。
5月病ほど目立たないだけで月毎の病があるのかもしれません。
さらに細かく分ければ月曜病だの水曜病だの土曜病だの、
曜日毎にも病があるような気がします。
休み明けで会社に行きたくない月曜病に罹っている人をよくツイッターで見かけますしね。
明日から仕事だと思うと憂鬱になる日曜病もあるでしょう。
週の真ん中で疲労が見え始めた木曜病になる人もいそうです。
さらに細分化すれば仕事に行きたくない8時病だの、
昼休みも終わって眠たくなるのが辛い14時病だの、
残業決定で「ええ〜」な17時病だの、
時間毎にも病があるのかもしれません。
そう考えるともう毎秒病みたいになって来て、病じゃない時がなくなって来そうです。
そうならないように我々は12時にお昼休憩でランチを楽しみ、
15時におやつとお茶で休憩時間を楽しみ、夜は夜で晩酌を楽しみ、
1月にはお正月があり、3月には雛祭りがあり、7月には七夕があり、
12月にはクリスマスなどとイベントを組んで病にならぬよう頑張っているのかもしれません。
そう思うと5月のゴールデンウィークというイベントはちょっと頑張り過ぎなのではないか、
その反動で病になる人が多いのではないかと思わざるを得ないわけで、
病を減らすには連休を半分くらいに縮めれば良いのではないかと思ったりもするわけですが、
まあ私が5月の心配をしたとてどうなるわけでもないんですけどね。
取りあえずサンタクロースは12月病、シンデレラは0時病、ウルトラマンは3分病、
それぞれの病に向かって頑張って欲しいと思う5月の私です。