陽炎ラジオ

先日は久々にfishing with johnバンドのメンバーで集まり、
ひじきさんがパーソナリティーを務めるFM西東京のラジオ番組に出演して来ました。
この番組、5年くらい前に私がひとりで出演したことはあるんですけどね。
今回は6月のライブの宣伝が主な目的だったんですが、
どうせならバンドメンバー全員で出演しちゃえということに相成り。
全員で押し掛けてライブの宣伝をして来ました。


どうせだったら本番前に全員で小金井公園に集合し、
そこで野外演奏したのを録音してオンエアしようと
ドラムの横山さんからナイスな提案があり、
「いいね!」とフェイスブックばりの同意をしたのですが、
肝心の横山さんが風邪でダウンという事態に見舞われ。
(あとで何とか遅れて合流したんですけどね)
横山さんからは「嫁は定時に行く」と連絡があったんですが、
その嫁さんからは「間違えて池袋で降りちゃいました!」と連絡があり。
どうやら西武池袋線西武新宿線を間違えたらしく。
さらには中村くんから「遅れそうだから公園に直接行きます!」との連絡があったり、
車で来たひじきさんはひじきさんで「携帯が行方不明になりました!」とのことで、
なかなかな波乱のスタートだったんですけどね。
番組パーソナリティーが携帯なくて大丈夫なのかという話だったんですが。
取りあえず食べ物と飲み物(主に酒)を買い込んで駅から公園へ移動し。
(買い込んでる間に横山嫁は無事到着しました)
小金井公園も広いんで中村くんと合流するのに時間を要し。
中村くんを見つけた時、もうすでに彼の手にはビールが握られてましたけどね(笑)。
そこですぐに演奏を始めるのかと思いきやまずは乾杯と相成り。
「わーいピクニックだー」と芝生にシートを敷いて空の下のパーリーを楽しみました。
西東京の学校は休みだったらしく、公園は子供たちでいっぱいで、
ボール投げたり駆け回ったり賑やかで平和な光景が繰り広げられておりました。
そこでぐびぐびビールを飲む大人たち(我々)という絵で。
ピクニック日和という感じで気持ち良かったですね。
そうこうしてるうちに病の人(横山さん)が遅れて到着し。
横山さんは痩せてるせいもあって明らかにふらふらでしたけどね。
鎌田さんが「横山さん陽炎にしか見えないよ!」としきりに言っておりましたが。
そんな横山さんも演奏する時はしゃきっとするのです。
決して陽炎だけではないのです。
そんなわけで一応全員揃ったところで演奏を録音したんですけどね。
結局オンエアでは使わなかったんですが(笑)、なかなか楽しい演奏となりました。
子供たちが「あのおじさんたちは何を楽しそうに演奏しているのだろう」と
遠巻きに覗いておりました。
我々のギターの音はどう聞こえたのでしょうか。
それから酔っぱらったりアー写を撮ったり(アルバム完成してもいないのに・笑)、
シートに零したワインを拭いたり片付けしたりし、
何やかんやで慌ただしく公園を去りまして。
FM西東京のスタジオへ移動して番組の収録を行いました。
1時間番組なんですがノー編集でそのまま流す徹子の部屋方式の録音だそうで。
メインパーソナリティーとして仕切るひじきさんはバンドでは見せない顔で、
軽快に番組を仕切っておりました。
曲をかけてメンバーの紹介をしてたらあっという間に終わってしまったんですけどね。
もっと雑談など喋りを広げたりとかもしたかったんですが。
まあ全員で出演する機会もそうないですからね。
貴重な体験になりました。
陽炎の人(横山さん)もしっかり喋っておりましたし。
酔った鎌田さんが収録中に寝るという高田渡的なファインプレーも見せてくれました(笑)。
私も私で飲んでから番組に出るなという話ですけどね。
この収録の模様はFM西東京で今月29日の23時からオンエアされます。
「寄っといで! アビィ道路スタジオ」という番組名です。
本当にあれが流れるのだろうか、それこそ「陽炎になりました〜」と
オフエアの処置が取られてしまうのではないかと不安なのですが、
陽炎にならぬことを祈るばかりです。
西東京以外の方もネットで聞けるそうですので興味ある方は聞いてみて下さい。


そんなわけでラジオ収録で酔いも覚めたということもあり、
(鎌田さんはキープオンでしたが)
局から吉祥寺に移動し、改めてみんなで打ち上がりました。
車を置いて来たひじきさんも家族と合流し(結局携帯はトイレで見つかったそうです)、
子供たちのいる楽しい宴となりました。
鎌田さんがしきりにひじきさんのお子さんたちの相手をし、
「楽しいおじさん」として人気を博しておりました。
打ち上げでもファインプレーです。
その後も井の頭公園へ移動し、ギターでセッションしたりなど、
大学生のようなはしゃぎ方をしてしまいました。
(周囲の学生と思しき若者も同じようなはしゃぎ方をしておりました)
結局昼間から飲んだくれて駄目な大人っぷりを発揮した感じでしたが、
ライブの告知も出来たことだし、めでたしめでたしということにしたいと思います。
ラジオを聞いてライブに来ていただくという我々の野望が実現することを願うばかりです。
よろしくお願いします。

6月23日(土)等々力巣巣
「オーケストラの休日」
開場18:30 開演19:00
料金2800円(お茶とダンラナチュールのお菓子つき)
出演: fishing with john/itoken/安宅浩司
チケットのご予約 巣巣 http://www.susu.co.jp/news/p902.html