6月の発進

気が付けば6月に突入していました。
仕事に録音作業に忙しくしていたら5月の姿が見えなくなっていました。
ついさっきまでそこにいたのに。
挨拶も出来ずに慌ただしくお別れしてしまったという印象です。
そしてふと側を見やると6月が静かに佇んでいたわけです。
ゆっくりと降り広がる雨のような気配を醸しながら。
日々じっくりと落ち着いて駄文などをあれやこれや書き連ね、
世間に己の言葉と思想を投げかけたいなどと常に思ってはいるのですが、
何ぶん時間というやつは無限ではないもので。
ブログも心の中では毎日更新しているんですけどね。
それはもう140字に収まらない勢いで。
心の中で更新した言葉がさららさと画面に現れてくれるアプリの開発を期待したいところです。


結局この間収録したラジオのオンエアは己の所有するPCでは聞けないということが判明し、
何とか聞く方法はないものかと模索しているうちに告知がオンエア最中になってしまうという
ツイッターの即時性が少しも活かされない結果になってしまったのですが、
聞いてくれた方もいたようで何よりです。
あのメンバーで6月23日、ライブを行います。
興味持たれた方は(持たれない方も)ぜひ足を運んでいただきたく強う思う次第です。
(今「次第フェス」とタイプミスしちゃいましたが、そんなフェスがあったら混乱しそうですね。
演奏するのもしないのもアーティストの気分次第とか。)


月曜のことですが、久々に神森徹也くんからライブの誘いがあったので見に出かけ
久闊を叙するに至ったのですが、彼の音楽への探究心は変わらずなのが散見され、
また変わらず元気そうであったので嬉しく思った次第です。
メールのやり取りはしていたので元気であることはわかっていたのですが、
彼のようにソーシャルネットワーク上にいない人の近況は常日頃得られないし、
久々に会うと本当に久々になってしまうのですよね。
まあだからこそ会うことが貴重になるから良いのですが。
ツイッターフェイスブック上にいる人でも平気で3、4年会ってない人もいるんですが。
近況を見ていると会っているような気になるから不思議です。
(動向を日々見ている人に久々に会うとまた違う戸惑いもあるんですが)
彼の現在進行形の音楽へのアプローチに触れる事が出来て良かったです。
メンバーの藤原マヒト氏、クノシンジ氏を紹介して貰いました。


そして水曜のことですが、吉祥寺東急での催事が始まるので準備に赴いたのですが、
終わりが夜遅くなってしまうが故「泊めて下さい」と吉祥寺在住の山田氏に打診したところ、
「うん、オッケー」とローラのような返事だったので作業後彼の家にお邪魔したら
生憎彼は風邪をひいていてあんまりオッケーではなく。
にも関わらず愛猫ポチと共に歓迎してくれたわけですが、
一緒に酒盛りというわけにもいかず、私だけがビールをぐびぐび飲んでしまいました。
差し入れのつもりで買って来たビールを自分で飲んでしまうパターンです。
飲んでないで早く寝ろよという話ですが。
山田氏は「謎の彼女X」というアニメ主題歌の作詞をしているのですが、
作曲者のラウンドテーブル北川氏によるガイドオケを聞かせて貰ったりしました。
「なるほどこれを聞きながら作詞したんですか」などと言いつつ。
だから早く寝ろよという話なんですが。
そんなわけで次の日吉祥寺の初日を迎えました。
長い2日間でした。


そして土曜のことですが、「また泊まりに来なよ」という挨拶を持ち前のポジティブさで真に受け、
再び山田氏に「泊めて下さい」と打診したところ
「うん、オッケー」と再びローラのような返事だったので仕事後彼の家にお邪魔し、
今度は一緒に酒盛りを行うに至りました。
加瀬亮小林聡美が深夜に車で遠くへ移動するというロードムービーのDVDを見ていたら
途中近所に住むイトケンさんがふらっと遊びに来て、
ポチと戯れたり雑談していたらいつの間にか映画は終わっていて、
ワインで思った以上に酔っぱらった私はそのまま深い眠りに潜り込んでしまいました。
映画の結末がどうなったのか気になるところですが、まあどうもでもいいかと一方では思ったりしています。
山田家の庭にはクローバーが広範囲に咲いているので(種を撒いたんだそうです)
「四ツ葉の探し甲斐がありますね」と彼に告げたら
「老後は毎日庭で四ツ葉を探して過ごそうかな」などと言っておりました。
「おじいちゃん毎日何やってるんですか」
「庭で四ツ葉のクローバーを探しています」
そんなパターンです。(どんなパターンだ)
映画の結末は2人して庭で四ツ葉のクローバーを探すというのはどうだろうと思ったのですが、
小林聡美だったらいち早く見つけそうな気がします。
私見つけるの得意なんです」とか言いそうです。
「そしてパンを焼くのも得意なんです」とも。
そんなことを思った次第フェス(です)。
レコーディングもそうですが23日のライブの準備もしないとなと思いつつ
6月を発進させた私です。