8月31日をめくって

いよいよ8月ももう終わりですか。
早いものです。
毎年8月31日になると「夏休みももう終わりかあ」という
寂しいような気持ちになるのは不思議なものです。
もう夏休みと関係ない生活をしているというのに。
この先年老いて60、70代になってそれこそ毎日が夏休みになっても、
毎年8月31日には「夏休みももう終わりかあ」と寂しく思うような気がします。
1年で1番寂しい日めくりのページは8月31日と正式に認定しても良いような気がします。
どこの機関が認定するのかわかりませんが。
「4年に1度しかない2月29日の方が切ないのでは」などと反論する方もいらっしゃるでしょうが、
中には2月29日が1番嬉しいと思う閏年生まれの人もいるでしょうしね。
もうここは8月31日で決めさせていただいて。
そういえば大島弓子さんの誕生日が8月31日なのだと偶然ツイッターで知りました。
夏休みの眩しいきらきらした感じと夏の終わりの胸がざわつく寂しい感じを
ぎゅっと詰め込んだような漫画を描く人の誕生日が1年で1番寂しい日(俺認定)だとは。
「へー」と口に出してしまいました。
人が感心するとなぜ「へー」だとか「はー」だの「ほー」だの「は行」を口にしがちなのか、
なぜ「みー」だの「きー」だの「ゆー」だのでは駄目なのかと今疑問が浮かんだのですが、
人はこういう瞬間にヤフー知恵袋に質問を投げるのではないかと今思い当たった次第です。
(夏休みの終わりにどうでもいいことを思い当たるものです。)
今日は77歳のおばあさんが「張子作りをしたいので弟子入りさせて下さい」と訪ねて来て、
世の中色々な人がいるものだと感心したりしました。
70代になって毎日が夏休みになっても新しいことをやろうと思い立つというのは
とても素晴らしいことだなと思うと同時に私も見習わなければと思った次第です。
(弟子の件は諸々の事情によりお断りしましたが)
ブルームーンを夜空に望みながら9月も充実させたいものだと軽く決意してみた私です。
ここ数日はずっとベースばかり弾いていました。
もう9割方ミックス終わってた曲のベースを録り直すという作業で。
こんなことをしているからアルバムがいつまでたっても出来ないのだと思いつつ、
ベースをぶんぶん鳴らして夏休みももう終わりです。