あいふぉーん翻弄

私が普段愛用しているアイフォーンは3Gという古い型のものなんですが、
最近とみに動きが鈍くなったりボタンを押してもなかなか反応しなかったり、
「わしももう年じゃなあ」というぼやきが聞こえてきそうな様相で、
アプリなんかも途中で「わしはもう駄目じゃあ」とばかりに落ちたりなどし、
物をずっと使うでお馴染みの私としてはこの先10年20年愛用したいところですが、
流石にもうこのすりぃ爺さんには引退していただいて若手を起用するべきであろうかと
断腸の思いで決意に至り、先日アイフォーン5なる機種に変更申し込みなどしてみたのです。
フィンガー5やピチカート5などを思わせる洒落たネーミング、
こいつで新しい日常を演出してみるのも良かろうとソフトバンクのお姉さんに
「アイフォーン5くーださい」と申し、待つこと数週間、ようやく到着し。
書類によるとPCはiTunes10.7に対応していて云々とのことで。
なるへそ、新しいのをアップデートすれば良いわけね、はいはいと軽くスルーし、
化粧の濃いお姉さんから新しいアイフォーンを受け取り。
データの移行はどうすれば?との問いに
「や、iTunes経由で移行してもらって云々」とのことで。
なるへそ、そこでiTunes10.7云々なわけね、と帰宅し早速我がPCのiTunesを最新のものにアップデートするも
「俺様iTunes10.7はお前の古過ぎるPCには対応してねえんだよボケカスすっとこどっこい死にやがれ」と
ぼうきでゴミの如く追い出されてしまうという事態に陥りまして。
自らの身に何が起こったのかしばし事態を飲み込めず、
しかも執拗な言葉責めに自尊心は多いに傷付けられ(言葉は私の妄想なのですが)、
「なんで私が斯様な目に遭わなければならないのかジーザス!」と天を仰ぐに至ったのですが、
アップル先生の説明を読むに要はOSごと変えないと新しいのは使えませんよと。
おたく時流に乗り遅れていますよと。
80年代初頭風に言うとイモですよと。
そういうことかとOSを変えたろうとよくよく見やれば我がクラシックPCはそもそも新しいOSに対応しておらず。
「お前馬鹿じゃねーの何古いのいつまで大事に使ってんだボケカスすっとこどっこい恥を知れしかる後死ね」と
またもアップル先生に暴言を吐かれ、己の自尊心は多いに傷付き、またも手を合わせ天を仰ぎ、
「生きていてもいいですか?」と中島みゆきの7thアルバムのタイトル名を口にしたほどだったのですが、
ここに来てようやく私のPCは古いという事実を悟るに至ったのです。
使い勝手も良いし、この先10年20年使おうと思っていたほどだったのに。
10周年にはケーキにロウソクを立ててアニバーサリーを祝おうと思っていたのに。
なんでパソコンはある程度使ったら新しいのに変えないといけないのか、
責任者出て来いと異議を唱えたい気持ちをフルにした私だったのですが、
環境がそうなのであれば仕方ありません。
古いアイフォーンすりぃ爺に詰まった想い出を反芻しながら
「お前とは良い時間を共に過ごしたよなあ」とさめざめと泣くに至り、
思えば3Gの丸みを帯びたデザインは気高い高級な雰囲気で好きだったなあと
過去の恋愛を引きずる男子の如く未練を剥き出しにし、
それに比べアイフォーン5の細長いだけのつまらねえデザインは何なんだ、
お前遠目に見ると板チョコじゃねえか、ただの板チョコが何を偉そうに!と
暴言を吐きつつ、データの移行が出来ないという状態に居ます。
現在進行形で。
取りあえず板チョコでyoutubeアプリを落とし、
それでナイツの漫才など見てげらげら笑い現実逃避しています。
この世にお笑いがあって良かった。
そうしみじみ思う11月初頭です。