林檎にラストタッチ

気が付けばもう11月の真ん中です。
秋も深まり冬の足音も聞こえるようになりました。
そんな中私はここ10日余りパソコンを触ることなく過ごしていたわけです。
ここ最近全然ブログが更新されていないなとお思いの方もいらっしゃったでしょう。 
意図して触らなかったのではなく触れなかったのです。
いや実際には触りまくっていたのですが起動させることが出来なかったのです。


というのも10日ほど前、パソコンで何やかんや作業をしていたところ、急にPCくんが
「いやー五十嵐さんちょっと気持ち悪いっす、めまいがするっす」とくるくる虹色のカーソルが回り、
何のボタンを押しても何の反応もしなくなってしまったので、
「おやどうした?気持ち悪いなら保健室行くか?横になるか?」などと優しく声をかけていたところ、
急にPCの画面が青一色になってしまい。
おやどうしたことだ、画面がブルーに染まった、これは海を表しているのかそれとも空かと
その美しきブルーに満ちた世界をしばし呆然と見るに至ったのですが、
いや違うこれは海でも空でもない、異常を知らせる危険なカラーだと我が本能が察し、
携帯の方で「mac 青い画面」と検索するとあんたそりゃホンマ異常でっせという検索結果が羅列され。
これはもしやハードディスクが破壊という世にも恐ろしき知らせであろうか、
いや違う、これはPCの気の迷いだと、検索して出てきた対処法を何度か試してみたものの
(shiftキーを押しながら起動など色々出てきましたが)、
やはり最終的には青画面になってしまい。
私はその時点で「終わった…何もかも」と矢吹丈をアッパーでダウンさせた後の力石徹の台詞を口にし、
バックアップを取っていなかったデータに想いを馳せ、
おいおい声を上げて泣きたくなったのですが、
いやまだ希望を捨ててはいけない、祈れ祈るのだと言い聞かせ、
一縷の望みと青画面に染まったPCを抱えて次の日ストアに赴いたのですが、
そこでまず打ちのめされたのが我がmacはもうクラシックカー並みに古いのだという事実で、
店員さんに「懐かしい」というお言葉まで頂戴するに至ったのですが、
いや懐かしいじゃなくて中身はどうなんだい、まだ生きているのかいと問うと、
店員さんはあらゆる手段で中身の確認をしてくれたものの、
その度に「う〜ん」「う〜ん」というこれはもう確実にいい知らせじゃないよねとわかる唸り声をあげ、
結局のところマウントされないのでもう中身がぶっ壊れている可能性があるけど
一応データの救出が出来るか試してみますか、出来ても出来なくても有料だけど、と問われたので
ここまで来て金じゃなかろうとお願いするに至ったのですが、
「出来るか微妙ですけど」「五分五分ですけど」「確約は出来ないですけど」と
やたら予防線が張られまくりなので「もうこれは覚悟しといた方が良いな」と思い、
とぼとぼ帰路についたわけなのです。
夜の渋谷のネオンがまぶしく。
若人が青春を謳歌する様を横目に私はため息を何度もつき。
「もう駄目かもなあ」と長年連れ添った相棒に想いを馳せたのですが、
いやでもまだ希望は捨てちゃいけない、確か結果は48時間以内にわかると言っていたな、
よし私の48時間ドキュメントが始まる、この48時間を祈ろう!と、
前向きに48時間に向き合おうと思った次の日の朝イチ、
結構早い時間に電話があり「すみませんやっぱり駄目でした」と知らされ、
14時間後にはあっさりPC死亡が確定し私のドキュメントは結末を迎えたのでした。
そんなわけで後日死亡したmacを引き取りに行き。
「これはもうどうにも使えないですよね」
「そうですね」
「こちらのショップで引き取ってリサイクルしては貰えないのですか」
「こちらでは受け付けられないのでご自身で業者さんに電話してください。
リサイクルのシールがあると思うんですがそれを貼れば無料で引き取ってくれます」
「そのシールが家にあるかどうかわからないのでシールをいただけますか」
「シールはmac1台に1枚と決まってますのでなのでこちらでは渡せないんです」
「シールは1台に1枚とどうしても決まってるんですか」
「そうなんです」
「シールがないとどうしても有料なんですか」
「そうなんです」
というやり取りが為され、よくわからないけど
「アップルの野郎、融通効かねえな!!!!!!!!!!!!!!」
と思いながらのこのこ遺体を持ち帰り、
すっかり動かなくなった我がmacを広げ、
「奇麗な顔してるだろ?嘘みたいだろ?死んでるんだぜそれで」
上杉達也が南に放った台詞を口にし、
しばしの間黙祷をし、この数年共に過ごした時間を回想し、
このPCで作成した様々な創作物、このPC内で交わしたメールの数々、
嬉しい時も悲しい時も健やかなる日も病める日も
雨の日も風の日も台風の日も大雪の日も
雨にも負けず風にも負けず一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ、
iTunesに収められた何百枚ものCD分の楽曲をBGMに
日々を一緒に過ごしたことを思い出し思わず落涙に至った私なのですが、
まあ死んじゃったものは仕方ありません。
これから新たなPCと共に新たな一歩を踏み出そうと決意した次第です。
それから毎日毎日作業ごとにバックアップを取ることを義務つけたいと思います。
PCはいつ死ぬかわかりません。


それにしてもiPodに残されたデータを新しいPCのiTunesに戻すことが出来ないという
解決されていない悩みもあるのですが、どうしたら良いのでしょうか。
アップルの方針で戻せない仕様になってるそうなんですが。
何というか「アップルの野郎、融通樹効かねえな!!!!!!!!!!」
と改めて思ったりする私です。