4年目のアタゴオル

もう先週の話ですが、恒例の漫画家のますむらひろしさんを囲む会に出席しまして。
今年もますむらさんのファンの方々と交流しつつギターなんぞ弾いたりしつつ宴を楽しみました。
なんやかんやで会に参加するようになってもう4年が経つんですが、
なんで4年目とわかるかというと毎年ビートルズの招き猫をますむらさんに差し上げているからで、
ジョージの猫から始まりジョン、ポールと来て今年のリンゴで4人全員揃うからなのですね。
ぽつんと残されたリンゴ・スターの招き猫を見ながら
「今年はあいつをますむら家に嫁に出すのか、ということはもう4年経つのか」と
時の経過をビートルズ招き猫によって実感した次第です。
別に毎年1個ずつ上げるという壮大な計画を立てたわけでもないんですが。
何となく1体上げたら全員上げなきゃなということで毎年1個ずつ持って行くようになったというわけです。
他の参加者の方も「来年はポールですか」「いやリンゴじゃないですか」などと
恒例の行事の如き様相を呈しているもので。
なんかここまで来て「やっぱあーげないっ」となってもおかしなものだし、
リンゴのいないビートルズなんてさみしかろうものだし。
というわけで今年記念すべきビートルズコンプリートイヤーと相成ったわけです。
ますむらさんには「ありがとう!」と喜んでいただきました。
ますむらさんの自宅スタジオに私の制作したビートルズ招き猫4体が鎮座すると思うと
大変誇らしいような気持ちになるというものです。
中学生の頃愛読していたアタゴオルシリーズにビートルズネタが出てくる度に
「おっ」と反応していた自分にタイムマシーンに乗って会いに行き、
「お前20年後にますむらさんにビートルズ招き猫全員分上げることになるぜ」
と伝えたくも思ったのですが残念ながらタイムマシーンを所有してないもので会いに行けず、
仕方なく私はビールなんぞぐびぐび飲み干し、
「サインくーださい」とますむらさんの著書を去年に引き続き持参し、そこにサインをいただいたのでした。
毎年サインが増えていくというのも乙なものです。
サインなんぞ貰いつつ、はっぴいえんどがもし解散せずに4枚目を出していたらジャケはますむらさんだったかも、
なんて歴史のif話なんぞに耳を傾けつつロマンを感じたりした私です。

取りあえずビートルズ全員揃っちゃったもので次回からどうなるのか、
まさかオノヨーコが登場するなんて展開になるのだろうかと他人事のように考えながら、
「あめきぽゆ」などとビートルズナンバーを歌いながら、谷中の町を後にしたのでした。