春を望む

4月も半ばになりすっかり桜も散ってしまい
(今そうタイプしたら「桜餅ってしまい」と変換されましたが桜餅も終わりなんでしょうか)
暖かな日々が訪れると思ったらまだまだ肌寒く、朝晩などは冬物コートを欲するくらいで、
いつになったら暖かくなるんだバカヤロー!と、
大島渚のテンションで叫びたい衝動に駆られながらぶるぶる震えていた4月前半でしたが、
本当にいつになったら本格的に暖かくなるのでしょうか。
春は己が暖かいイメージであることを忘れたのでしょうか。
街を春めいた薄着ファッションで闊歩するガールたちは
そんなに首、手首足首を晒して寒くないのだろうかといつも疑問に思うのですが、
あれは我慢しているのか寒さに鈍感なのか、
いずれにせよ自分だったらあんな格好は出来ない、自分はガールじゃなくて良かったと
首、手首足首をがんがん着衣で覆い隠し暖を取りつつ思う私です。
そろそろでしょうか。
本格的に暖かくなるのは。


鎌田さん経由で頼まれていた某映像の音楽制作のその後ですが、何とか仕上がりました。
しかしわざわざスタジオ入って自らドラムを叩き素材を集め時間をかけて編集したというのに
ドラムトラックはあっさりカットとなり(笑)、
後半シンセ足したりしたやつなどもカットとなり、
結局一番シンプルなやつが選ばれるという結果になったのですが、
あれこれおかずを皿に盛ってみたけど結局はご飯とみそ汁だけで良かったみたいな感じでしょうか。
(もしくはおかずはシンプルに漬け物だけで良かった、みたいな感じでしょうか)
そんな鎌田さん作曲、私アレンジとミックスというご飯とみそ汁(プラス漬け物)な曲ですが、
そのうちどこかで聞けるんじゃないかと思います。
シンプルなご飯とみそ汁と漬け物。


そんな鎌田さんがベースを弾いているfwjバンドですが、次のライブは久々に鎌倉で行います。

5月26日(日)鎌倉moln「貸し切り図書館 3冊目」
出演:tico moon/fishing with john
open : 17:30 start : 18:00
charge : \2000(+1drink)
チケット予約、問い合わせ http://cloud-moln.petit.cc/

以前もライブをさせてもらった雑貨のお店molnが鎌倉駅近くに移転したのですが、
その新店舗でtico moonさんと2マンでじっくりゆっくりお送りします。
ユルいトーク満載の弦楽器アンサンブルの夕べをお楽しみ下さい。
先週そこでpasadenaと中村くんとクリテツさんのライブが行われたのですが、
かなり良い雰囲気でした。
駅近くのカフェの2階という立地なんですが、
隠れ家ぽい佇まいで電車の通る音も風情となっており。
ぜひ5月半ばの気候の良い時期、鎌倉にちょいとお出かけしてみて下さい。
そのpasadenaのライブの日は石本さんの誕生日で、
その数日前も中村くんの誕生日だったので2人にバースデーケーキなども振る舞われ。
「うわーサプライズだぁ〜」と子供のように笑顔になる2人を見て
素敵やん。と往年の島田紳助の台詞を思い浮かべたりしたのですが、
楽しい宴でありました。
ケーキ食べながらビールを飲むという不思議な取り合わせで酔っぱらって帰りました。
来月そこでライブを行います。
お客さんがたくさん来てくれるアプリとかあったらダウンロードしようと思います。
お客さんがたくさん来てくれる呪文とあったらエブリデイ唱えようと思います。
桜餅もしまいになる季節です。
そろそろ暖かくなって欲しいものです。