5月のほとりで

気が付けばもう5月です。
何たることでしょうか。
慌ただしい日々に翻弄され流され、うわあ〜とか泳いでいるうちにここまで来てしまいました。
この調子だとあっという間に今年が終わってしまいそうです。
しばらく更新していなかったので、五十嵐のやつブログの存在を忘却に追いやったのか、
無言のうちの忙しいアピールのつもりか、今流行りのリア充ってやつかしゃらくせえなどと
私を叱咤する声が聞こえたり聞こえなかったりするこの頃ですが、
単純に忙しかったのです。
4月後半からずっと御徒町秋葉原の間にある2k540という施設内の
「匠の箱」という日本の伝統工芸を中心に扱うセレクトショップで張子の実演をしておりました。
ちなみに私の普段の仕事の様子はそれこそ今流行りのフェイスブックで更新しているので
もしあなたの生活に暇というやつが少しでも存在しているなら一度ご覧いただければと思う次第です。
https://www.facebook.com/hariko.gankoan
毎日秋葉に通うのは初めてなので新鮮でしたが、仕事後に秋葉を徘徊するガッツなどはもうなく、
秋葉の喧噪を横目にブックオフまんだらけだけ覗いて帰るという感じでした。
ブックオフまんだらけには寄るんかいという話ですが)
ずっと目の前を通っていながらAKBショップなどには入る勇気が湧かず、
あそこにぱるるとかまゆゆとかみるきーとかの欠片が夢を添えてコーティングされ、
現金を介在して取引されているのかと資本主義のシステムと共にアイドルの輝きに想いを馳せたのですが、
あそこの店内はAKBに何かを託した夢追い人たちで熱く満ちており、
私のような外様の人間が軽く立ち入る場所ではないなと軽く横目で覗いただけに留めました。
結局隣のガンダムカフェにも入れず、メイド(今タイプしたら冥土と変換されましたが)カフェにも行かず、
秋葉に通いながら秋葉にコミットもせず黙々と働いておりました。
「伏 鉄砲娘の捕物帳」という桜庭一樹さん原作のアニメの登場人物が被る狐のお面の張子の制作を依頼され、
この頃はそれをずっと地味に作り続けていたのですが、それが地味に大変だったのですよね。
秋葉でもそれを黙々と作っておりました。
そっちで秋葉方面にも少しはコミットしてたんですけどね。
こちらはアニメイベントでも先行販売されて好評だった模様です。
http://fuse-anime.com
こちらは狐面専門店「狐面堂」さんで近く通販をする予定です。
これを読んでる方で気になる方がいらっしゃるのかわかりませんが
気になる方がいらっしゃいましたらぜひ一度ご覧いただければと思う次第です。
http://www.komendou.com


その前にわらわらと忙しい案件だった鎌田さん経由の音楽制作ですが、
完成した映像がyoutubeにアップされています。
札幌市電のPR映像に付ける音楽の依頼だったんですけどね。
私は演奏とアレンジとミックスで参加しています。
8分を刻むベースが電車の静かなる意志を感じさせる、凛とした良曲です。
鎌田さんによる作曲です。
夜明け前みたいなイメージで作りました。
ぜひ一度ご覧いただければと思う次第です。


GWの次の週なんですが、山田稔明バンドのツアーで愛知、大阪、京都を訪ねるのです。
うち愛知の方は「森、道、市場」というフェスなのです。
http://mori-michi-ichiba.info
私の人生初フェスなのです。
ZAZEN BOYSとか在日ファンクとかリトルクリーチャーズとか豪華なメンツに混じって出るのです。
人生初フェスなのでつい浮かれてしまいそうな自分がいるのですが、
お客さんから「あれ、あいつ人生初フェスで浮かれてんじゃねーの」と悟られるのも悔しいのであり、
出来れば「コンビニに行って来ま〜す」くらいのライトな感じで
「うん、まあやってくるわー」(棒読み)くらいのクールなテンションで演奏したい所存なのですが、
もしステージ上に於いてテンション高くなっていたらすみません。
五十嵐は人生初フェスの興奮に抗えなかったのだなとお察し下さい。
ツアーはまだ先なんですが、スケジュールの都合でこの間全員でリハを行いまして。
全員で集まるのは久々だったんですが、集中して曲の確認を行いました。
山田氏はニューアルバムの制作をようやく終えたとのことで、
マスタリングされた音源をいち早く聴かせていただきました。
聴かせていただいただけに留まらず、
「五十嵐くん、ライナーノーツ書いてよ」と山田氏から依頼されたので
僭越ながら書かせていただきました。
締め切りはいつかと問うと「今でしょ!」という今流行りのフレーズにて返されたので、
本当にひーひー言いながら怒濤の勢いで書き上げました。
原稿を送ったら山田氏は「すげー字数多い」と軽く引いていた模様なのですが、
私としては今回は短くコンパクトにまとめた方なんですけどね。
このライナーは彼のライブ会場にて販売されているZineにて読めます。
ニューアルバムの方は7月7日発売とのことで、
私も参加しているのでこちらもぜひよろしくお願いしますということで。
ツアー情報含め、サイトの方を一度ご覧いただければと思う次第です。
http://www.gomesthehitman.com/


5月も怒濤のように過ぎていってしまいそうです。
何とか地に足着けて歩かねばならぬなと思ったりするそんなGWです。