下北沢再訪

気が付けばもう1月も終わり、2月に突入ということで。
早いのです。


この間は久々に下北沢を訪れその変わりように驚き、
次にこの地を踏む時は何年後になるだろう、
その時また街は変わった表情を見せるのだろうか(ため息)などと遠く想いを馳せていたら
山田氏から「明日安宅くんのライブ見に行かない?下北沢。」と誘われ、
その舌の根も乾かぬうちに再び下北沢を訪れる結果になり、
疎遠な街が一気に身近になったのですが、
よくよく考えたら1年半前に山田バンドでライブをしたし、
その前にfwjもライブをしているので実は割と来ている方なのですよね下北沢。
その割にこの疎遠感は何なのかと思う次第ですが。
(基本駅とライブ会場の往復しかしてないせいもありますが)
そんな下北沢で久々に聞いた安宅さんのライブ、実に心に染み入りました。
繊細かつしなやかなギタープレイに温かな歌声。
独りの演奏なのにリズムもベースもコードもソロも、
まるでバンド演奏のように豊かに聞こえるのですよね。
チャボや細野さんや大瀧さんのカバーも素晴らしかったです。
いい空間を体験出来ました。
ライブ後は山田氏と「良かったねえ〜」などと言いつつ沖縄料理屋に移動し、
プラネタリウムライブの打ち合わせとか称しつつ
結局関係ない話をあーだこーだしながら飲みました。
そう、今度3月にプラネタリウムで山田バンドのライブがあるのですよね。
深い闇と微かな光の空間で演奏するのは初めての経験です。
チケットは速攻ソールドアウトしてしまったので告知するのも何なのですが、
一応お知らせさせていただきたいなと思う次第です。
星です、星。


2014年3月26日(水)@ 王子 北とぴあ6F プラネタリウムホール
“夜の科学 extra〜星空ナイトスイミング”

18:00開場/18:30開演/前売3,500円
出演:山田稔明 with 夜の科学オーケストラ
[ itoken、安宅浩司、五十嵐祐輔(fishing with john)、
上野洋、千ヶ崎学(KIRINJI)、佐々木真里]


星に願いをかけつつ演奏してみようかなどと思ったりしています。
この日はキリンジの千ヶ崎さんがベースで参加といういつもと違う布陣です。
(こんなスペシャルな日に限ってエビちゃんがNGという)
このプラネタリウム、もうすぐ閉館になるそうで、
その前にまたライブをやりたいということで急きょ山田氏がブッキングしたのです。
(山田氏は以前もここでライブをやったのですね)
冬の星でも眺めながら気持ちを作っていこうかなどと思ったりしている次第です。
どんなライブになるのでしょうか。
果たして。