あきない話

気が付けば5月なわけです。
早いのです。
光陰矢の如しを実感しています。
ビートルズ風に言えば「新しい月日がやって来る、矢!矢!矢!」という感じです。
別にビートルズ風に言わなくても良いんですが。


先日の鎌倉molnでのライブの次の日から日本橋三越での催事が始まり、
連休中はずっと日本橋に通っています。
期間中招き猫の絵付けのワークショップなどイベントはあるんですが、
年配のお客さんが多いのであまりGWならではの祭りの雰囲気は感じられず、
今って本当にゴールデンなのかしらと若干疑いながら働いておる次第です。
お客さんの層を見ているとむしろシルバーじゃん、などと思いつつ。


ところで吉本興業グランジというお笑いトリオがいるのですが。
彼らが半年前にネタライブのDVDを出したのですが、
5月12日までに1万枚売れないと吉本を解雇されるという公約を掲げているのですよね。
私はそれを知って買おうかなーとぼんやり思っていたんですが、
どうせなら祭りに乗りたいな、本人のいる現場で入手したいなと伺っていたところ、
本人たちがJRの駅を廻って手売りするという情報を得て。
予定表を見ると間に合わない時間帯だったんですが、ツイッターによると時間が押しているらしく、
あれひょっとして間に合うかもだなと思って
ダッシュ三越前から錦糸町に向かったらまだ本人たちがいて普通に買うことが出来ました。
私が「DVD下さいまし」とメンバーに言うと
「あれ、業界の人っぽいですね。何かやられてます?」と第一声問うので
「あ、音楽やってるんです」と言うと
「やっぱり、そんな雰囲気したわー。おいくつですか?」と聞くので
「あ、40ですけど」と言うと「若っ!見えないですね〜」などというやり取りがあり、
なるほどお客さんとこういう絡み方するんだな〜、芸人さんだな〜と思いつつ、
「fishing with johnていうんです」と名前だけでも覚えて帰って下さいばりにアピールし、
サインにもフィッシングウィズジョンと書いていただき、写真も撮っていただきました。
グランジは何度かネタを見たことがある程度でしたが、
白竜に似ている五明氏の存在感と共に印象に残っており、
ラジオで華丸大吉先生やダイノジ大谷氏などの先輩芸人が今回の祭りを推していたのもあり
(このことを本人たちに話せば良かったなと後で思いましたが)、DVD購入に至りました。
本人たちには「や、お笑いが好きなので」とぼんやりした理由を述べてしまいましたが。
私も催事などで「ネットで買おうと思ったけど作家さん本人から買いたいから会場に来た」
などというお言葉をよくいただくし、
ライブ会場などでアーティスト本人からCDを買っていただくのが一番ありがたいのですよね。
またファンとしても直接本人から買うのが一番嬉しいし、至極健全な気がするわけです。
サインも貰えるし握手も出来るしお話も出来ますしね。
今回はたまたまタイミングが合って本人から買えて良かったです。
なかなか物が売れない時代に商品を買っていただくありがたさを日々噛み締めている私ですが、
物を作る人と物を売る人と兼ねている身としては色々考えざるを得ないわけです。
どうやったら物が売れるのか、買っていただけるのか。
(作ってる間はあんまりそこまで考えてないですが)
グランジの売り方を見ていて、芸人もただネタを演じて終わりではなく
ユーザーの手に渡るまで含めてが芸みたいな感じになっているんだなと思いますが、
今やそれは当たり前になっているのかもしれないですね。
今やというか実は昔から。


音楽で言うとデータで買えてしまう時代にあえてCDやレコードなどを買っていただく理由としては
ライブに来た記念など思い出を物質化したものやパッケージに魅力があるものなど、
何かしらの付加価値が重要になって来るわけで、
どうやってそれを作って行くのか考えないといけないよなあと思ったりする次第です。
しばらく何もリリースしてない私が言うのも何ですが(笑)。


そんな商売についての話の最後にライブの告知をさせていただきたく。


7月1日(火)駒沢大学bistro-confl
「火曜日のデート」
出演:fishing with john/イノトモ
開場18:00開演19:00
料金3500円(ブッフェ、ソフトドリンク付き)



コンフルさんは駒沢大学の裏通りにあるいつも予約でいっぱいの人気フレンチレストランです。
そこの定休日である火曜日を利用してイベントを催すことになりました。
美味しい食事と心地良い音楽で平日の夜を特別な夜にします。
友人と恋人と家族と友達以上恋人未満の人と連れ立って、そして勿論おひとりでも、
お気軽に楽しみにいらしてください。
共演は可愛くて素敵なSSWイノトモさんです。
fwjとは実に10年振りの共演になります。
母性と愛に溢れた優しくそして芯のある歌声に癒されて下さい。
fwjとも一緒に演奏する予定です。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
ご予約はbelleandnatary(アットマーク)yahoo.co,jpまで。
(括弧内を@に変えて下さい)
お名前と人数とご連絡先をお知らせ下さい。
追って返信させていただきます。


光陰矢の如しです。
一期一会のライブに足を運ばないと得られないものがあると思い、
私はなるべく会いに行こうと思ってストーンズもディランも見に行きました。
(例えが大物過ぎて至極恐縮ですが)
迷ってる方はぜひ足をお運び下さい。
平日の夜にライブを楽しむ贅沢はないですよ。


というわけでシルバーなゴールデンを引き続き過ごそうと思っている私です。
物を作って売る日々です。
あきたらあきませんね。