9月の放課後

9月がめくれる度に空気の冷んやり具合が深まっています。
まごうことなき秋です。
私などはもうヒートテックが基本装備となりました。
風邪をひかぬよう気を付けなければならぬなと
胸元の釦をしっかり締めて歩いているこの頃です。


最近はというと地味に忙しい日々を地味に忙しく過ごしており、
仕事場と自宅の往復の合間に猫のポチ汚を観察したり、
金木犀の匂いに情緒を感じたり、
秋刀魚の塩焼き食べたいなーなどと思ったり、
秋の夜のムードにおセンチくんになったりしつつ、
合間を縫ってレコーディングしたりバンドのリハしたりなどもしています。

最近はベース鎌田さんの会社の2階スペースを借りてリハやレコーディングを行っており、
社員でもないのにちょこちょこお邪魔しています。
普段会議などしているであろうソファーでアレンジなど会議し、
重要な案件を決めているであろうデスクでオーケーテイクを決め、
社員さんが休憩でお茶を飲んでいるであろうテーブルでお茶を飲み、
すっかり自分の会社のように、バンドが会社の業務であるかのように利用しています。
そのうちタイムカードを押すようになるんじゃないかという勢いです。

業務後の誰もいない会社でバンド練習などしていると、
放課後の誰もいない教室でバンド練習をしていた学生時代を思い出し、
あの頃からずっと同じことを続けているわけだなー自分は、としみじみするわけですが、
あの頃と違うのは窓に映った自分がアラフォーのおじさんであるということで、
今は残念ながら放課後ではないことに気付くのですが、
一方であれからずっと長い放課後が続いているとも考えられるのであり、
この途方もない放課後に何が出来るのであろうかと
可能性について想いを巡らせたりもします。

全員40代のメンバー(私だけギリギリ30代ですが)で、
長い放課後をバンド練習しながら過ごしている秋です。
テーブルの上のお菓子などつまみながら。
ライブは10月に鎌倉で行います。
みなさんも放課後、すぐに家に帰らず寄り道して、
バンドの演奏に耳を傾けてみるというのは如何でしょうか。
(と、宣伝に至るいつものアレです)



10月19日(日)鎌倉moln
「貸切り図書館11冊目」
live:fishing with john/朝日美穂
open16:30 start17:00
¥2500(+1drink)


ここ最近7人という大所帯で演奏して来たfwjバンドですが、
前回から4人編成での演奏を試みています。
人数を引き算して楽曲を解体、再構築しています。
基本fwjの楽曲は歌がないインストでループものが多く、
最低限どの要素を残せば楽曲として成立するのかなかなか難しいものがあるわけですが、
バンドでそれをどう見極めるか色々試しています。
人の会社でその作業を行うというのも何ですが。

芸術の秋ということでじっくりレコーディング作業も行いたいものですが、
いかんせん大人の放課後はやることが山積みなのです。
何とかやらないとなーとポチ汚の寝てる姿を見ながら思う9月の終わりです。