9年越しのメッセージ

前回の記事をここにアップしようとしたら、何故かプライベート設定になっており公開されず、
設定を何度パブリックに直すも「ダメ!お前の記事は非公開なの!」とばかりにクローズされてしまい、
何だろう、五十嵐にブログを書かせない会の会員による妨害かしら、
はいお前の文章なんて面白くない〜書き直し〜とどこぞの編集者に駄目出しされてるのかしらと
様々な疑念を抱きつつはてなサービスに問い合わせると意外な回答が寄せられ。
私が2006年にここに書いた記事内にある楽曲の歌詞が引用されており、
それが著作権侵害にあたるので削除しないと駄目よ、とJASRACさんに注意されて非公開にされていたそうで。
Jの人からそんな削除要請メール来てた覚えがないなあと思いつつその記事を見たら確かに引用しているのです。
9年前の私が。
なるほどすみませんと思い該当部分を削除するに至ったのですが、
私が驚いたのは遡ること9年前の記事を先方がチェックしているということで、
どういう検索の仕方で見つけて来るんだろうと不思議に思ったのですよね。
9年前の私なんてしばらく会ってない親戚くらいの距離感だし、
この記事のこともすっかり忘れてましたしね。
偶然何かで引っ掛かって見つけたのか、
引用してそうな輩(この場合私)の過去記事を遡って隈なくチェックして見つけたのか。
私の知らない特別な検索方法でもあるんでしょうか。
Jの秘策の検索方法が。
それとも熟練の刑事の如く地道に足を使って犯人を炙り出しているのでしょうか。
靴を何足も擦り減らして。
Jの中の人は会社に出勤して一日中何千何万という赤の他人の他愛もない興味もないブログをチェックし、
無断引用してるやつはいねがー、悪い子はいねがーとなまはげの如き形相で目を光らせ、
該当記事を見つけると「悪い子確保!取ったどー!」と喜びの雄叫びを上げそのブログに警告を与え非公開にし、
「俺は悪を懲らしめた!俺は正義!」と己を誇り、
無断引用見つけた音頭を踊ってその喜びを全身で表現しているのでしょうか。
そして踊りながら給料が発生しているのでしょうか。
きっとその表情は官能的で恍惚としているのでしょう。
そうでなければ9年前の事件の犯人を捉えることなど出来ません。
Jの人たちは敏腕なんだなあと感心する他ありません。
まあ本当に敏腕だったら9年前に見つけてるはずだぞという声もどこからか聞こえて来ますけどね。


謎の9年越しの削除命令を受けるに至ったわけですが、
世の中色々な仕事があるんだなあと冬の澄んだ星空を眺めながら想いを馳せた私です。
取り敢えずみなさん無断引用はやめましょう。