ランチウォッチ

気が付けば2月も半分過ぎているという。
早いのです。
時の流れは。
ここ数日はまた三越の催事で都内に通っており。
何だかんだと慌ただしい日々を過ごしているところです。


三越では毎日お昼を社食で食べているのですが、
社食に於いては社員さんの様々な食事模様が垣間見られ。
ダイエット中なのかサラダ一品のみを食べている女子などを見ては
「もっと食べないと倒れちゃうで」と忠告したり(心の中で)、
カップラーメンと菓子パンというジャンクメニューを食べてる女子を見ては
「野菜も食べないとあかんで」と助言したり(心の中で)、
ご飯をほとんど残して捨てている女子を見ては
「そんな残すなら始めから頼まないか小さいサイズにしなさい」と苦言を呈したり(心の中で)、
ついおかんのような気持ちで社員のご飯事情をチェックしてしまい、忙しいのです。
決まった内容の定食を食べる人もいれば、
そばやうどんやラーメンに何かもう一品足す人、
鮪の握り寿司にビーフカレートマトスパゲティに納豆手巻き寿司など意外な組み合わせをする人もいて、
独自のマリアージュ求道者の姿を見ながらへえーと感心したりしています。
インスタントの白飯とパックに入った豆腐の2品をもそもそ食べている女子を見かけた時は
思わず二度見してしまいましたけどね。
おかず、豆腐だけで良いの?せめて味噌汁はいらないの?などと思ったり。
おかずを持参して来てご飯と味噌汁だけ頼むスタイルなどはまあわかりますけどね。
私はというと単品の組み合わせの妙を楽しむでもなく、
毎回決まった内容の定食を食べています。
冒険に出かけないか?食の向こう側に行ってみようぜ!と、
もうひとりの私が誘うのですが、
「や。冒険はしないんで。」と素直に定食を食べているのです。
まあご飯にゴマをかけたり、汁ものに七味を足したりなどの
こじんまりとしたオプションは付けてますけどね。
社食に於いて自作弁当とおぼしきものを食べている女子は
ちょっと点数が上がるというか(まあ私に点数付けられたところでという話ですが)、
周りから何となくの「いいね!」が付いているような気がするのですが、
あれがお母さんに作って貰ったものだと少々点数が下がりますね。
(だから勝手に点数付けるなという話ですが)
総じて女子の自作弁当は小さいように思うんですが、
あれは食べた後甘い物を入れるスペースを確保するためなのでしょうか。
後でこの棚の隅にプリンが来るんで開けとこうみたいな。
人によって色々な食事事情があるのだなと思う次第です。
メニューの下に明記してあるカロリー表示を見ながら、
人間は食事でエネルギーを得て生活でそのエネルギーを消費しているのだなと
至極当たり前のことを思いつつお昼を食べているこの頃です。