アラウンド東西南北

ここ数日仕事で浦和に通っているのですが、折角だからと休憩中に近くの商店街などふらふらと散歩し、古本屋や中古レコード屋などを覗いたりし(生憎出物はなかったですが)、街のあちこちに浦和レッズのポスターやロゴなどを確認しながら周辺をパトロールしたのですが、飲み屋も多いし(そこか)、住みやすそうな街だなという印象を受けましたね。パルコと伊勢丹もあるし。
私的には埼玉県立近代美術館ディスクユニオンのある北浦和の方が馴染みがあって好きなんですけどね。(美術館と噴水のある大きな北浦和公園は関東近辺の様々な公園を見てきた私からしてもかなり上位に入る良い公園です。)
ちなみに浦和に関しては浦和、東浦和西浦和南浦和北浦和中浦和、武蔵浦和浦和美園駅があって馴染みのない人にはややこしいんですけどね。ディスクユニオンに行く度にどっちの浦和だっけ?と毎回調べてしまうんですが、各駅路線も微妙に違うのがややこしいのです。
これは駅名について会議する際の時間帯が深く、早く決めてさっさと帰りたい人が多かったせいなんでしょうかね。「もう浦和を中心に東西南北で良くね?」「それでいんじゃね」という感じで。東西南北使い果たした後にもまだ「中浦和」があるのが凄いですけどね。あと空いてる枠といえば「新浦和」「浦和本町」くらいでしょうか。
こうなると浦和の裏側にある「裏浦和」とか、浦和から離れてる「離れ浦和」とか、浦和に似ている「浦和もどき」とか、浦和を醤油と砂糖とみりんで焦がさぬよう煮た「浦和の煮っころがし」とか、浦和は何でも受け入れてくれそうです。「浦和feat.与野」なんて具合に与野をフィーチャリングしても良さそうですし。若年の女子を48名集めて歌と踊りとグラビアで男どもの財布から金を巻き上げるURW48みたいな団体も出来そうです。
そんなことを思いながら浦和にいます。
寒の戻りを恐れながら。