春を鳴らす六弦

浦和での催事も終わり、また鎌倉に籠もり仕事をこなすという地味な日々に突入しました。4月になりもういい加減春だろうと思いきや冬逆戻りな寒さもあり、一筋縄ではいかないなあと思いながら季節の御機嫌を伺っている毎日です。まだなのでしょうか。春は。


そんな中、14日のbistro-confl.での「詩と六弦」に向けてのリハなどもぼちぼちと行っており。
今回はウチダゴウ氏の詩の朗読との共演ということなんですが、彼は松本在住ゆえ事前に会ってリハをすることが出来ず、事前に彼から送られて来たテキストだけを頼りにイメトレしながら音を鳴らしています。彼から届いた10編の詩に綴られたそれらの言葉群がどんなタイミングでどんなテンポでどんな声で読まれるのか当日までわからない状態なんですが、そこら辺は本番で様子を見ながら鳴らしてみようと思ったりしています。演奏は基本即興なんですが、さすがに真っ白というわけにもいかないので詩に合わせた大体の枠組をぼんやり考えているところです。
自分の音楽スタイルがインストになって久しいので、歌詞に合わせて曲を書く機会がほぼなくなったんですが、こうして言葉を見ながらそれに合う音を探していくという作業は何だか新鮮で楽しいものですね。ウチダゴウ氏の作品も読み込むごとに味わいを増し、言葉の持つ力に改めて感じ入っている次第です。
前回神森くんと一緒にやった時は私ソロだったのであれこれ音を重ねましたが、今回は朗読が入るので多少は音が少なめでも良いのかなとかあれこれ考えながら用意しています。どうなるのか今から楽しみです。詩とギターの演奏の織りなす一夜を美味しい料理と共にぜひお楽しみ下さい。今回の企画者でもある関口シェフの料理を食べられるだけでもはっきり言って元が取れます(笑)。平日の夜にライブを楽しむという贅沢をぜひ。

4月14日(火)駒沢大学bistro-confl.
「詩と六弦」
朗読 ウチダゴウ
演奏 fishing with john
料理 関口琢也
開場18:00開演19:00
料金¥4000(料理付き)
http://www.bistro-confl.com/

デザイナー、詩人であるウチダゴウ氏のサイト「してきなしごと」
http://oo53.com


あと先日告知しましたが、毎週日曜日9:30から東京FMでオンエアされる「太田胃散presents ベッキー♪GO LUCKY」という番組のOP曲として、無事fwjの「サイクル曜日」がかかりました。
私の曲をバックにベッキーさんが喋り出すのを実際耳にし「おお〜」と感動した次第です。ラジオで自分の曲がかかるというのはとても気分が良いものですね。これまでは普通にベッキー呼ばわりだったのに、今では「ベッキーさん」と、これまでもそうして来ましたけど何か?というテンションでさん付けで呼んでいる私です。何なら「ベッキー様」とか呼びそうな勢いです。自分の曲とベッキー様のお喋りを毎週楽しみに聞こうと思っているこの頃です。


それからもう1本、先日鎌倉で一緒に焼き鳥を食べた高橋徹也氏とひょんなことからライブで共演する運びとなりました。
下北沢の風知空知さんからお誘いいただき急きょ実現したもので、私もタカテツ氏も「ええ?」と戸惑うくらいトントンと話が進み、気が付いたら決まっておりました。
さらに素敵なタイトルも彼によって付けられ、夏を前に楽しみなイベントが出来ました。
ぜひ見に来ていただきたいです。


6/11(木) 下北沢 風知空知
『sketch of summer』
出演:高橋徹也 × fishing with john
開場18:30 開演19:30
前売¥3,000(+drink) 当日¥3,300(+drink)
予約開始日:4月15日(水)17時〜
風知空知電話予約 03-5433-2191(17時〜26時)
風知空知メール予約 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp



こちらも平日なんですが、お仕事帰りにふらっとお立ち寄りいただけたらなと思っております。
これまではタカテツさんのライブをオーガナイズする側だったんですが、自分が一緒の舞台に上がることになるとは思いませんでした。折角だから何か面白いことをしたいと企てております。
ぜひよろしくお願いしますということで。


そんな感じで色々動き出している新年度ですが、暖かい気候はまだなんでしょうか。
果たして。