クラシカルパーティー

2018年が始まって半月も過ぎました。早いものです。張子の催事でバタバタしていた年始ですが、実はシークレットのうちにライブ初めもしていたのです。岩崎さんの発案により開催された、我々が日頃お世話になっている方のアニバーサリーを祝う席にて、草とten shoesで2曲ほど演奏させていただきました。年明けから華々しいパーティーにて演奏出来るとは嬉しい限りです。
このパーティーの会場というのがまた渋く、赤坂プリンスクラシックハウスという昭和初期に建設された歴史ある建物で、内装もモダンで高級感溢れる美しい空間でしたね。東京都有形文化財にも指定されているそうで。そんな格式ある空間で参加者全員ドレスやスーツなどパリッとした服装で集まり、美味しいコース料理とお酒を嗜み、特別な一夜を過ごしました。私は普段仕事でスーツを着ない生活をしているので、たまに着ると似合わないことこの上なく、就活中の大学生然としてしまうのですが、そんな私でも何となく紳士然と振る舞えたのも建物のマジックでしょうか。この日はタカテツさんも同席していたのですが、長身で細身の彼は実にスーツが似合うのですよね。花柄のシャツも麗しく、どこぞの俳優が現れたのかと思いました。酒の飲めない彼はマンゴージュースを飲みながら「美味しいっすね!」と料理を堪能しておりました。花柄シャツに細身のスーツをキメてマンゴージュースをゴクゴクという彼の姿に「ハンサム可愛い」という新たなジャンルを見出した私です。(彼もこの日のために素晴らしい歌声を聴かせてくれました。)
元々は岩崎さんがこの建物を発見し、何回か食事をするうちに気に入って「ここで草tenのライブをしたい!」と思い立ったのがきっかけだそうで、知り合いを祝うパーティーというのは半分ライブのための口実なのではという向きもあったのですが(笑)、おかげで主役の方も喜んでくれたし、参加者の我々も温かい気持ちになれてとても良かったです。岩崎さんの行動力たるや、人々の幸福も呼び集めるのです。ボーカルのあやもピアノのアユミさんも慣れない環境に緊張しておりましたが、何とか楽しく完奏出来ました。(岩崎さんは普段通り山の如く堂々としておりました。)この日の草tenの演奏の模様は岩崎さんのインスタグラムで少し聞けますので、ぜひ覗いてみていただけたらと。
そしてハンサム可愛いでお馴染みのタカテツさんのライブが今週molnにてございます。残席僅かですがぜひご来場いただけたら。
1月21日(日) 鎌倉moln
New Album「Style」発売記念
『貸切り図書館58冊目』
出演:高橋徹也
サポート:宮下広輔(pedal steel)
開場17:30 開演18:00
前売\3,000 当日\3,500 (+1D)
molnで定期的に開催している「貸切り図書館」ですが、先日イノトモさんをゲストに迎え、年明け1発目(1冊目?)をお送りしたばかりなのです。イノトモさんの可憐な歌声に癒され、打ち上げでは美味しいワインを飲んですっかり楽しんでしまった我々ですが、今年も貸切り図書館は継続して行きますので、ぜひ気になったものがありましたらご来場いただきたいなと思っている次第です。来月は2月17日にキンモクセイ、最近ではサトミツ&ザ・トイレッツのボーカルでもお馴染みの伊藤俊吾さんを迎えてお送りします。ぜひご来場いただけたら。
しかし2018年もあっという間に過ぎてしまいそうです。何とか活動のいくつかを形として残せたらと思っているこの頃です。