ラトビア、リトアニア、フィンランドへ

気が付けば5月も終わろうとしているのです。本当に早いのです。時の流れは。今月も仕事に追われ、雑務に追われ、ライブやら録音やらイベントやらで忙しくあっという間に過ぎてしまいましたが、それでもミル坊を撫でたりハイボールを飲んだりレコードを買ったりして、何とか乗り切りました。いつだって猫と酒とレコードに救われる日々です。
来る5/31から6/12までmolnの買い付けであやがラトビアリトアニアフィンランドの3カ国を回るのですが、あやと共に買い付けで同行する巣巣の岩崎さんが「どうせなら五十嵐くんも一緒に来ちゃえば良いのに!」と言うので、「仕事もあるし、なかなか難しいですね〜」と応えると、「じゃあ旅を仕事にしちゃえば良いじゃない!」と現地で張子の展示と販売が出来るよう交渉してくれ、この度リトアニアフィンランドの2カ所で張子のデモンストレーションを行う運びとなりました。しかも「フィンランドで草とten shoesのライブもやりたいなあ」と、岩崎さん自ら交渉してライブをやる手はずを整え、そちらも実際に行うことになりました。ここまで決めてしまう岩崎さんの行動力たるやです。そんなわけでmolnの買い付けと、張子の展示と、草とten shoesのライブを兼ねての旅に出ることになりました。
張子の展示はリトアニアを代表する洋服ブランド「Giedrius Studio」のスタジオをお借りして行うことになりました。6月5日に一日在廊する予定です。もしこの記事を読んでいる方でリトアニア在住の方がいたらぜひご来場いただきたく思う次第です。
そしてフィンランドでは6月9日と10日に「Lokal」というギャラリーで展示を行います。ここでは愛媛の洋服ブランドのSa-Rahさんの展示と合同で行うことになりました。とてもお洒落な空間のようで楽しみです。そしてこちらの会場で6月9日の17:00から草とten shoesのライブを行います。Sa-Rahさんの撮影で同行するミュージシャンのaCaeさんも一緒にライブをすることになりました。草テンとaCaeさんの共演はmoln以来です。もしこの記事を読んでいる方でフィンランド在住の方がいたらぜひご来場いただきたく思う次第です。aCaeさんは海外での公演も多く慣れていると思われるので、色々お世話になろうと今から思っている次第です。
https://lokalhelsinki.com
しかし「バンドやりたいなあ」のひと声でバンドを結成し、「CDデビューしたいなあ」のひと声でレコーディングを決行し、「海外でライブをやりたいなあ」のひと声で実際に行うという岩崎さんのしなやかなる行動力に「さすが社長は違うぜ〜」とその器の大きさを垣間見た次第です。リトアニアフィンランドも鎌倉も世田谷も同じ地球の上のごくごく近所みたいな感覚なのでしょう。そんなわけで近所のラトビアリトアニアフィンランドへ行って来ます。旅に出るとミル坊に会えないというのが一番の難点なのですが、仕方有りません。僕らが旅に出る理由がそこにあるのです。