名古屋ジェットストリームアタック

1月ももう後半に突入しているという事実に驚愕の念を隠しきれぬ私です。
ついこの間までお正月とか言っていたのに。
何たることでしょうか。


そんな私ですが今日から名古屋に来ています。
名鉄百貨店での催事が明日から始まるのです。
陳列作業が明日の早朝なので「早起き」というプレッシャーを感じながら名古屋入りしました。
(プレッシャー感じるの早過ぎだろという話ですが)
着いたのもう夕方だったので取りあえず軽く何か食べるか(というより飲むか)と思い、
ホテルの近くに渋い外観の昭和テイストに満ちた串屋があったのでそこにがらりと入り、
瓶ビールとどてなんぞ注文してみたのですが、
このどてが1本100円で安いんですが1人前が3本と決まっているらしく、
いきなり同じのが3本も来て。
こんな濃いキャラのものがいきなり3本かあと思い、
私はそんなに量を食べないので違う味のものを1本ずつ味わいたいのだが
どうしても3本じゃないといけないのかと問うと「うちは3本からなんです」とのことで、
「1本で充分ですよ」「いや3本なんです」という
ブレードランナーっぽい台詞のやり取りが為された結果私は3本を受け入れたのですが、
よく焼き鳥や串揚げで「注文は2本から」みたいなシステムがありますが、
1本ずつ食べたい人にとってはあれはあまり歓迎したくないシステムですね。
まあ店からしたら1本ずつちまちま食べるような輩は歓迎したくないんでしょうが。
このシステムを考案した人はタンスの角に小指をぶつけるなどの小さな不幸に遭えば良いのにと
軽くうらみごとを言いながらビールを飲み、どてを喰らったのですが、
これがまた言うほど美味くないので「こんな美味くもないものを自信満々に3本も出すのか」と、
指のささくれがみかんの汁で染みて「痛っ」と言うなどの小さな不幸に遭えば良いのにと
店主に(心の中で)軽くうらみごとを言いながらまたビールを飲んだのですが、
そんなビールの味はほろ苦くビターで。
まるで人生のようじゃあないかと思いながら早々にその店を出たのですが、
この間のCDショップの件といい、近頃は店と相性が合わない話ばかり書いているなと思い、
出来ればご陽気な楽しい話をお届けしたいものだと名古屋の夜空を見上げながら思った次第です。
しかしあれ1本100円という表記しかしてないの普通におかしいと思うんですがどうなんですかね。
1皿300円(3本)と表記してあれば納得いくんですが。
3本まとめてというのはどこから来た数字なのかもわからないですし。
矢は1本ずつだと脆いが3本束ねると強固となるという教えからインスパイアされたのでしょうか。
ガンダムのドム3機によるフォーメーション攻撃「ジェットストリームアタック」にインスパイアされたのでしょうか。
そんなものにインスパイアされてどうするんだという話です。
お前は黒い三連星かっつー話です。
ドムならぬドテの。
そんなビターなことを思いながら小石を蹴りながら、背中を丸めて帰った私です。