3年B組の人たち

夕方やってる再々放送の「金八先生」、今日が卒業式で最終回だったんですけど、
なんつーか号泣でしたね(笑)。
僕は数多ある金八シリーズのなかでも特にこの4作目が大好きで、
リアルタイムでも、再放送でも、再々放送でも見事に泣かされてきたのです。
もうどのシーンでどういうセリフを言うのかとか知ってるのに
ぐっとくるのですね。名作ですよこれは。
僕が好きなのはいじめられっ子のちょっと抜けた感じの、
桜木くんにまつわるシーンで。
金八がいじめのロールプレイとかして、いじめについての説教するとこも
泣けるんですけど、その後一番いじめてた生徒が一番の親友になるんですけど、
その友情エピソードもいちいち泣けるんですね。
もうご飯何杯でもいけちゃうくらいの。
桜木くんが皆勤賞取れるようにクラス一丸となって、
風邪をひいて寝させられてる彼を出席に間に合うように誘拐してくるとことか、
その後の金八の説教しながらも生徒の友情に感動するとことか、
もうすんごくいいんですよ(笑)。
お小遣いあげたくなっちゃう感じとでもいうんでしょうか。
青春ていいですねーとしみじみしてしまうのです。
広島ミカのエピソードも秀逸だし、
(美少女ぶりが際立っていた小峯嶺奈も最近姿を見ないですね)
杉田かおるの子供のちょっとしたラブストーリーとか、
いい役者とエピソードが勢ぞろいしてて改めて感動してしまいました。
卒業式後の会でひとりひとりに「あなたは優しい人です。」とか語るシーンも
もう泣けてしょうがなくて(笑)。卒業シーンもこのシリーズが一番いいですね。
それにしても夕方の再放送のドラマにこれだけ熱くなってるのも
どうかと思うんですけども(笑)。
<その他のお知らせ>
6月15日(火) FM西東京(84、2MHz)「アビィ道路スタジオ」
23:00オンエア
fwjのサポートギターリスト、五目亭フィジキさんが語ります。
そして僕の滑舌良い喋りも、コマオさんの鳴き声も聞けます。
「サイクル曜日」って曲がオンエアされます。お楽しみに。