私、レディオに出演し

先日、コメント欄での予告通りFM西東京の番組にゲスト出演し、
小粋にトークなど展開して来た私なのですが、
いやー楽しかったです、レディオ出演。
生のライブやDVDを見られた方はその顔をご存知でしょうが、
普段fwjバンドで寡黙にギターを弾いている男、
五目亭氏がFM西東京で番組パーソナリティーを務めていて、
そこに満を持してゲスト出演することになったのですね。
まあ考えてみたらずっと一緒にバンドをやっているわけなのに、
何故ゆえに今までゲストに呼んでくれなかったのか、
ひょっとしたら嫌われているんじゃないかしら私は。
と懐疑の目を向けた時代もありましたが、それは誤解でございました。
彼の番組は1時間なんですが、それはもう濃いトークを展開しましたよ。


そんな彼と私との馴れ初めなども番組内で話したんですが、
昔、彼が某バンドにいた頃に一度対バンをしたことがあって、
私がfwjでライブをやるのにギターリストを探していたところ、
そういや巧いアコギの人いたわ、と彼のことをふと思い出し、
知り合いの知り合いを辿って連絡を取ったという次第なのですね。
それが3年前で、そこから今に至るわけなんですが。
その頃は我々はみな彼のことを本名で呼んでいたわけなのですが、
ある日彼が唐突に「今日から私のことを五目亭フィジキと呼んで下さい。」
と五目亭であることを高らかに表明し、
我々メンバーは「ご、ごもくてい?ふ、ふぃじき?」と
みな目を十五夜の月の如く丸くし、
私は高校時代、クラスメートの田中くんから唐突に
「今日から俺のことをジャックナイフと呼んでくれ」と
依頼された時と似たような少々の動揺を受けたのですが、
我々はなるほどという感じで程なくそれを受け入れ、
それから彼は五目亭フィジキメンバーになったというわけなのです。
しかし「番組内でも本名じゃなくてフィジキさんと呼ばないと駄目ですね」
と私が打ち合わせの席で問うてみると
「いやーそれが私この度、五目亭ひじきに改名したんです。」と、
突然の改名告知をされ、私は目を冬の炬燵の猫の如く丸くし、
「ひ、ひじき?」とお弁当の地味な献立を聞いた小学生低学年のような
リアクションで驚いてしまったのですが、
フィジキとひじきの差異は如何に?とさらに問うてみると
「敬愛する植木等さんが亡くなられたので彼から『ひ』を貰いました」
とのことで、まさか改名理由に植木等さんが登場するとは
夢にも思わなかった私だったんですが、
それはそれでなるほどという感じで程なく腑に落ちたのでした。
もう半ば落とすしかないという感じで(笑)。


そんな彼との記念すべき番組初共演ということで、
今回ふたりのセッションでもオンエアしましょうということで、
番組の相方であるSさん(ビートたけしにおける高田文夫的な方)
のスタジオにまずは赴き、そのSさんがベース、ひじきさんがドラム、
私がエレキという編成でfwjの「サイクル曜日」を演奏し、
即レコーディングしたのですね。
ひじきさんの機材を使って。
番組の目玉という感じで。
で、そこにピアニカを被せましょうとなった段階で、
レコーダーを操作していたひじきさんの様子がおかしくなったのです。
「あれ、おかしいなー、ないなあ。どこだろう?」
などと呟きながらあれこれボタンをいじっているのです。
私は、果て彼は何を探しているのだろう、
人生だろうか、それとも夢?探し物は何ですか?
カバンの中も机の中も見付からないのに、
まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか?
などと思っていたところ、おもむろにひじきさんが肩を落としながら、
「すいません・・さっきのテイク消しちゃいました・・・」
と我々に告げたのです。
静かに。
夜明けの湖面を撫でる微風の如く静かに。
我々は目を日本酒白鶴の如く丸くし驚きつつも
「まあ仕方ないですよー」と落ち込む彼を励まし、
「さっきのテイクは僕の心の中で永久保存されていますから!」と
幻のセッションを我がハートにせっせと仕舞い込んだのですが、
かくいう私も過去にドラマ−が7時間かけて録ったテイクを
3秒で消去した経験があるので彼の気持ちが痛い程わかったのでした。
あれはキツいんですよねー、本当に。


そんなわけでセッションは局で録りましょうということになり、
FM西東京に移動した我々はいつものアコギ編成での
「サイクル曜日」を録り(Sさんのアコベ入りで)、
やがて本番のトークを収録したのでした。
トークの内容的には私のプロフィールや新曲の話や
お笑いの話やら盛りだくさんでしたが、楽しかったです。
さらにはこの日、別な30分番組の方もついでに(?)
ゲスト出演し、こちらは短くトークしたんですが、
この番組では主にブックオフについてトークを展開し、
ブックオフマニアなら共感必至な素敵な内容になりました。
まあすごく共感への門が狭い内容ですけどね(笑)。
ちなみにこの日オンエアした曲は「斬り翔べ、桜ガール」
「犬にチャンスと命名」「サイクル曜日(セッション)」
ゴメス山田、イトケン両氏とのコラボ「鉱夫の祈り」、
もう一個の方の番組では「アゲハに映る」
「読みかけの夏」「12月のスマイル」をかけました。
まあ選んだの全部ひじきさんですけどね。
「鉱夫の祈り」だけ私が持って行きました。


番組の最後に全員で「お休みなさーい」と揃えて言うんですが、
私は事前にそれを聞かされてなかったので
途中の「なさーい」くらいから慌てて乗ったのですが、
最後に発した言葉が「なさーい」てのも
なかなかな結末じゃないでしょうかね。
電波に乗った「なさーい」が武蔵野の空へ飛んで行くのを
私は見たような気がしましたよ、帰り道。
いやーでも楽しかったです。
オンエアは今月27日の23時から、
再放送は12月2日の20時からだそうですが、
聞けない人の方が多いと思われるので
その内何らかの形で公開したいものですね。


そんなわけでひじきさんの新たな魅力が発見出来た一日でしたが、
そんなひじきさんを生で見たい方はぜひ
28日のネストにいらしてください。
楽しいですよ。
ひじきさんは実はジマニカ氏の大学のサークルの先輩でもあるのです。
偶然とは面白いもので。
取りあえず次回はバンド全員で番組に遊びに行きたいものです。


壊れかけのレディオは早急に直すこと。
それを全思春期周辺のボーイズに告げたいです。