カセットの行方

カセットテープで音楽を聞くことがほとんど皆無になって
久しいですが、みなさん手元に残っているカセットテープって
どうしてらっしゃいますでしょうか。
今はMDやらCD-Rやら他のソフトに記録しているかと思うんですが、
ずっとカセットだった時代ってありますよね。
あの時代のものをどう処分するかふと考えてしまったんですが。
とっくに処分しちゃってるんでしょうか。
それともまだ現役で聞いてらっしゃるのでしょうか。
別にただダビングしただけのものなら即捨てられるのですが、
音楽をやってる身だと自分のデモ音源とか、
ライブ、リハ音源だとかをずっとカセットで記録して来たので
そういうものは捨てる前に他の媒体に記録を移すべきなんでしょうが、
なんとなくというか、かなり(笑)面倒な作業なので、
テープのままで残しちゃっているのですが。
昔発売したデモテープとかはインデックスとか歌詞カードとかも
きれいにデザインされていてそのままで残しておきたいので
そういうものは保存しておこうと思うんですが、
自分の簡単なデモとか、ラジカセでメモ程度に録音したやつとかは
まとめて一箇所に記録して、テープ自体は処分したいなあ、
とか考えているのですが、結局そのままなのですね(笑)。
しかしカセットっていちいち巻き戻したり裏返したり、
こんな面倒なものを一生懸命聞いていたんだから
今思うと不思議ですよね。音もどんどん劣化するし。
なんでまた急にカセットについて思いを馳せているかと言うと、
たまたま物置にまとめてあったカセットの山の一部を発見したからで、
ああ、このまま捨てようか、とか思ったんですけど
一応中身を確認してからにしよう、と久しぶりに
テープを聞いてみたからなんですね。
中には昔知り合いに頼んでダビングしてもらった
某バンドのデビュー前のライブ音源とか、
その他今だとオークションなんかで高値が付くこと必至なものとか
(アーティスト名を出して欲しがる方が出てきても
大変なので書きませんが)
本気で貴重な音源が結構出て来たので、
こういうものこそ記録を移しておかないとなあ。
なんて思った私です。
(当時ライブハウスでライブを録音していたファンの人って
多かったと思うので結構貴重なものがたくさん
個人の手元に残ってると思うんですよね。)
いやしかしテープコンプの独特な音の質感が
妙にいいですよね(笑)。
カセットってなんとなくルックスもいいですし。
時代によってパッケージのデザインが全然違うんですけど、
なんとなくタバコのパッケージのデザインと似た感じで
「この色味がいい。」とか、ありますよね。
僕、タバコ吸わないですけど(笑)。
でも今もテレコとかで会議とか授業とか記録する方もいますし、
全くカセットテープが世から消えることってないんでしょうね。
それにしてもハイポジとかメタルとかの違いって
いまだによくわかんないんですけど(笑)。