私、甘味を聞いて

昼間、仕事中にたまにラジオなど聞いたりしていて、
最近はTBSのストリームという番組を主に聞いているのですが、
あれのサウンドパティスリーっていう音楽コーナーに
週1で佐々木敦さんが出演されてるんですけど、
あのコーナーって毎回なぜかお菓子食べながら進行するんですね。
3時のお茶の時間に合わせてるんでしょうけど。
毎回佐々木さんがお菓子食べてる様子を聞きながら仕事をしていると
何だか不思議な気持ちになったりするのですが、
佐々木さんがお菓子を食べながら「これは味の宝石箱や〜。」とか
彦摩呂風の気の利いたグルメコメントを述べたら面白いなー、
とかたまに思ったりするのですが、当然そんなコメントはなく、
毎回割と普通に食べているのですよね。
「これは和菓子界のジョン・ケージや〜。」とか、
「甘味のカールハインツ・シュトックハウゼンや〜。」とか
述べたりしたら面白いと思うのですけど。
音楽ネタに絡めて。
まあ実際なんでそんなコメントが発せられないかというと
そんな前衛なお菓子がそもそも出て来ていないからで、
「味のフリーインプロウ゛ィゼーションや〜。」とか言っても
明らかに不味そうな様相だし、如何なものかという感じなんですけどね。
しかし「この混沌たる味の中の鮮烈な甘さ!甘味のメルツバウや〜。」
とか、アヴァンギャルドなコメントがあっても面白いんじゃないか、
昼間のラジオ界にそんな革命を起こしても良いんじゃないか、
なんてちょっと思ったりしてしまう私です。
まあそんなノイジーなお菓子は出来れば食べたくないですけどね。
どちらかと言うとメロウなお菓子を食べたいです、私は。


今度佐々木さんに会う機会があったらどのスイーツが特に美味しかったか
聞いてみたいものだ、なんて思ったりしています。