アフターアフタースクール

先日内田けんじ監督の「アフタースクール」という映画を鑑賞したのですが、
綿密に張り巡らされた伏線が後半になって思いも寄らない方向へ展開する、
どんでん返しの応酬みたいな見事な脚本で実に面白かったですね。
監督の初作「運命じゃない人」も同一ストーリーを多視点から描くという凝った構成で、
見事な脚本だなと感心したものですが。
今回はさらにスケールのでかいパズルのような構築度を見せています。
多分2回目見ると細かい伏線がわかってさらに楽しめるんじゃないでしょうかね。
あーこのシーンあれだったのか、みたいな。
内容を説明するとネタばれになってしまいそうなのでしませんが。
笑えるシーンも結構あるし、台詞のセンスも良いのですよね。
大泉洋氏がものすごく良い台詞を吐くのですよ、劇中で。
ポケットに入れてそっと持って帰りたいくらい感じの良い台詞です。
彼の醸し出すピースフルな雰囲気は良いですね。
あと堺雅人氏の存在感も良かったですね。
はにかんだ子犬みたいな独特な笑顔しますよね、彼は。
果たして子犬がはにかむのかという話ですけどね。
興味ある方は見てみると良いんじゃないでしょうか。


そういやこの間のライブからfwjバンドに参加してくれているあぐちゃんが
エキストラで「運命じゃない人」に出演しているのですよね。
あなたそんな仕事もしてるの、って感じですけどね。
DVDも出てるのでそちらもお勧めです。

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]