サンタメディア

ツイッターにはちょこちょこ情報書いてたんですが、
この間埼玉新聞の一面に私の写真が大きくカラーで掲載されまして。
別に事件起こしたとかそういう類いではなく。
干支の虎の張子作りで大忙しみたいなトピックで取り上げていただいたんですけどね。
同じ面の下の方に石川遼選手の写真も大きく載っていたので
お客さんに「遼くんと同じ面に載ってるじゃない!」とか、
「しかも遼くんよりも上の方に載ってるじゃない!」とか、
「あなた遼くんよりイケメンじゃない(笑)!」とか遼くん越しの感想を多くいただきました。
その文末の「(笑)」が気になるわけですが。
なぜみな遼くんを介した感想を述べるのかという話ですが。
実際張子の虎の方に焦点合ってるのでバックで絵付けしている私の姿は実にぼんやりとしていて、
幽霊ライクなふわっとした写りだったんですけどね。
今年一番ふわっとしてるなおれ、という感じで。
まあありがたいことですけどね。
あとこれもツイッターにちょこちょこ情報書いてたんですが、
ちょうど今日、テレビ埼玉のニュース番組で私の姿が大きく映し出されまして。
別に事件起こしたとかそういう類いではなく。
干支の虎の張子作りで大忙しみたいなトピックで取り上げていただいたんですけどね。
テレビ埼玉だし、たくさんの人が見るわけでもないし(というのもテレビ埼玉さんに失礼ですが)、
何か思い切り油断してる感じで映っちゃってましたけどね自分。
シャツよれてるしみたいな。
我ながら何だかぬぼーとしてましたね。
今年一番ぬぼーとしてるなおれ、という感じで。
まあ張子の方はいい感じに映っていたので良かったですけどね。
そんな埼玉限定でぽつぽつとメディアに露出しましたこの年末。
ありがたいことです。
ふわっとぬぼーとした感じでですけどね。


ところでこの間しっかりご飯を食べない姪に対し我が兄が
「ご飯しっかり食べないとサンタさん来ないよ!」と叱ると慌ててご飯食べる姪の様子を見て、
サンタの威力って凄いんだなあと感心したのですが、
いつぐらいからサンタはいないという事実に気付くのでしょうかね子供たちは。
空気を読む力を身につけ出すとわかるようになるんでしょうか。
あれどうもいないっぽいぞこれ、と親の言動見て察するんでしょうか。
今は純粋にサンタを信じている姪も
「はあ?サンタとか言っちゃってマジうざくね?」みたいな口きくんでしょうかそのうち。
チャラ男の彼氏とか連れて来るのでしょうかそのうち。
その彼氏に「ちぃ〜す!」とかかるーく挨拶されたりして。
おじさんは哀しいですよそうなったら。
まあ高校生くらいになってもまだ「サンタさん今年は何くれるのかなあ!」とか言うような
ふわふわした子になってもそれはそれで別な哀愁が生まれますけどね。