冬のおまじない或いは灰皿テキーラ

師走とはよく言ったもので走っていますね、12月。
1週間の経過があっという間です。
1週間の経過があっという間になるおまじないでもどこぞの誰かにかけられているのかと
周囲のそれらしき不審人物に気を付けたりしているのですが、
残念ながら(?)そんなおまじないをかけて来るような人物は周囲に見当たりません。
どうやらおまじないではなく自身の確かな感覚によるもののようです。
この1週間の経過の早さたるや。
この時期はみなさんも似たような感覚をお持ちになっていることでしょう。
そんな慌ただしい月です、師走。
そんな慌ただしい季節に於いてもひとつひとつの事を落ち着いてじっくりと行動したいものです。
1週間が先走りそうな時にはその袖を引っ張ったりして。
まだ行くなよ、これ終わってないんだからと、己に引き寄せたりして調整したいところです。
まあそれがうまくいかないからあっという間に経過してしまうんですけどね。


そんな折、昨日は11日の山田氏のライブに向けみなでリハを行ないました。
今回は山田氏とイトケンさんと私という3人編成で演奏します。
ざっと合わせたところなかなか良い雰囲気になっておりました。
3人で高田渡トリビュートのレコに参加したのはもう何年前のことでしょうか。
そんなことに想いを馳せつつ。
ライブのチケは売り切れているんですが、来られる方はぜひお楽しみにということで。
色々趣向を凝らした一夜になりそうです。


で、リハ後はみなで近くのファミレスに赴き食事などして。
2人とも普通にご飯とおかずというセットを頼んだんですが、
私だけビールにおつまみという、何だか酒飲み然としたメニューを頼んでしまい、
ひとりだけお父さんみたいなスタイルになっちゃってるなあと
ベーコンとホウレン草のソテーをちびちびやりつつビールをぐびぐび飲みつつ、
横でチキンと雑穀米をもりもり食しているイトケンさんを眺めて思ったりした次第なんですが、
自分はおっさんであるなあと再認識させられますねこういう時に。
まあ実際おっさんなので別に良いんですけどね。
ビール美味いし。
灰皿テキーラみたいなメニューがファミレスになくて良かったなあなどと
海老蔵メニューに想いを馳せながらファミレスを後にし、冬の家路についた次第です。
ベーコンとホウレン草のソテーに合わないですよね。
灰皿テキーラ
そんなわけで今週の土曜、本番です。
お父さんスタイルで(?)頑張りたい所存です。