プレミアムでチョコレートな合奏

気が付けば7月になってしまいました。早いものです。徐々に戻りつつある社会の動きに戸惑いつつもそれなりに対応しつつ、まだ本腰入れられぬもどかしさも感じながら6月を駆け抜けましたが、いよいよ2020年の下半期を迎えるに至ったのです。なかなかライブも再開出来ない状況ですが、この度山田稔明with夜の科学オーケストラで無観客配信ライブを行うことになりました。早くからインスタ配信、ツイキャス有料配信で自宅からリモートでライブを届けていた山田氏ですが、今回はいつもお世話になっている恵比寿天窓スウィッチからバンド編成での演奏をお届けするとのこと。カメラ4台での撮影とのことで、すっかり人と会わぬ油断フェイスに慣れ切った私は大丈夫なのか、ぬぼーとした表情を晒すのではないかと心配したのですが、まあほぼ山田氏がメインで映るし大丈夫ではないかと踏んでいる私です。私のぬぼーフェイスを映すではないぞと事前にカメラに言っておくので、ぬぼーフェイスが晒されたらカメラの悪戯とお思い下さい。
先日リハーサルで久々に電車に乗って吉祥寺へ赴き、久々にメンバーに会ったのですが、みんなマスクをしているという点を除けば変わらない佇まいで、久々の合奏を楽しみました。バンドで集まって音を出すって楽しいんだなあと素直に思った次第です。連日のリハで疲れているはずの山田氏もバンド演奏が楽しいのかとても乗っており声が出ておりました。コロナ中に両足骨折したイトケンさんも軽快なビートを鳴らしておりました。イトケンさんの生々しい傷跡も見せてもらったのですが、まだリハビリが必要な状態だそうで、そんな状態でここまで叩けるドラマー精神に感動を覚えた次第です。聞けば真里さんも骨折していたそうで、みんなコロナ期間に色々あったのだなとあれこれ報告を聞き合う感じになりました。(私だけがぬぼーと過ごしていたようなものです。)
近藤さんが差し入れで持って来てくれたプレミアムちんすこうチョコレートなるお菓子をみんなで食べながら「美味い、これはプレミアムだ」「これは全然ちんすこうじゃないね」「銀紙に包まれたチョコで昔こんな味のあったよね」「あーありましたね」とプレミアムちんすこうチョコレートトークに花を咲かせたのですが、こういう雑談もしばらくなかったなあと想いを馳せました。雑談が出来る素晴らしさよ。当日はみなプレミアムちんすこうチョコレートをつまみながらリハをしたのだなと思いながら見ていただきたく。プレミアムでちんすこうなチョコレートなサウンド
事前に山田氏から届けられた新曲も良い感じに仕上がりました。しばらく会ってない友人から届いた手紙のような曲なので、みなさんも手紙を開けて読むような感じでうきうき出来るかと思います。光の葡萄でつかまえて。当日はみんな離れた場所にいますが、近い距離で聴いていただけたらと思います。

7月4日(土)恵比寿天窓switch
夜の科学 vol.59ー光の葡萄でつかまえて
出演:山田稔明 with 夜の科学オーケストラ
[ 山田稔明、itoken、安宅浩司、五十嵐祐輔、佐々木真里、近藤研二 ]
19:00配信開始 19:30開演/料金3,000円

恵比寿天窓.switch
https: / / ja. twitcastin g. tv/ ebisu_ switch

f:id:fishingwithjohn:20200703190748j:image
f:id:fishingwithjohn:20200703190722j:image