部室ミュージック

さて、いよいよ明日fishing with johnのライブです。
場所は渋谷ツインズよしはしです。
共演はイノトモさんです。
イノトモさんの新しいシングル聴いてますけど素晴らしいですよ〜、これ。
フォークロック調の表題曲もいいですけど、
カップリングのゆらゆら帝国のカバーも凄いです。
ギター1本とイノトモさんの声だけで独自の世界を形成してます。
これはぜひみなさんにもこの世界を生で味わっていただきたいものです。
ちょうどバーゲンの時期ですし、お買い物ついでに、疲れたこころと体を
アコースティックサウンドで癒してみてはいかがでしょうか。
おいしいお酒と共に。
我らfwjも今日最後の仕上げとしてリハしてきました。
今日はドラムのキシくんも合流したので、
石本さん家じゃなくて、ドラムも鳴らせるスタジオに入りました。
スタジオつっても東大の部室だったんですけども(笑)。
ここは普段microshotがリハで使用してる場所なんですが、
たまたま使わせてもらえたのです。
なんか「大学のサークルの部室で練習」っていうシチュエーションが
すごく懐かしくて、
大学時代の頃を思い出してちょっとうきうきしてしまったのですが(笑)。
僕も大学時代はずっとサークルの部室で練習してて、
卒業後もしばらくとぼけて使用してたクチなんですが、
他のメンバーもみんなそうで(笑)、
「あーいいなー大学生。大学生に戻りてーなー。」とか、
「この乱雑とした感じが大学っぽい。懐かしいな−。」とか、
「あの頃は毎日こうして音を出してたなー。」とか、
みんな遠い目になってましたね(笑)。
そんな遠い日の青春に想いを馳せながらみんなで演奏してたら、
なんとなくまだその頃と今が地続きな感じがして、
不思議な感じでした。
石本さんは「ジョンの音楽は部室に似合うな。」とか言ってましたが、
学生の頃の蒼い感じに似たものが楽曲に表出しているので
(またメンバーみんながその頃と変わらないスピリットで
演奏に携わっているので)
大学の校舎の雰囲気にその音楽性と演奏がハマっていたのかもしれません。
そういえばカレッジチャートで1位取ったし(笑)。
大学生のハート鷲掴みでしたし。
そういう音楽なんでしょうか、fwjは。
ひょっとしたら成長してないだけかもしれませんが(笑)、
まあ明日のライブは今日の青春回帰リハが反映されて
みんないい顔で演奏すると思います(笑)。
ぜひぜひ足を運んでいただきたいものです。
当日ふらっと会場に来られてもオーケーです。
ぜひ気軽に音楽空間に立ち寄っていただきたいなと。
こう思うわけです。
学生時代もそうだったじゃないですか、みなさん。
音楽を身近に楽しみたいものです。
そんなわけでお待ちしております。
明日です。