私、閏年に想う

閏年ということで思い出されるのは前回の閏年
04年の2月29日にfwjはライブデビューしたのだということで、
初めて人前でfwjの曲を演奏してから丸4年経つことになるんですが、
時の経つのは早いものですね。
今は亡きツインズよしはしという渋谷のお店で演奏したんですが、
あそこでは本当に思い出深いライブをたくさん行ないました。
そのうちのひとつが04年2月29日のfwjデビューライブです。
確かその前日だか次の日だかにあがた森魚さんのライブが入っていて、
リハなどで非常に慌ただしかったのを覚えています。
一緒にあがたさんのバックで参加していたユーカリ藤田くんにも
サンプラーのボタン押すだけだからやらない?」と言って
その日のfwjライブに参加してもらったんですが、
リハしてるうちに「どうせならギターも弾かない?」と
結局彼の仕事を増やしてしまったのをよく覚えています。
「残響ピクニック」のリリースが決まって石本さんに
プロモーションのためにライブやろうよと強く言われて
急遽2月29日に向けてメンバー集めに奔走したんですが、
よく集まったなという感じですね今思えば。
ギターのフィジキさんなんてろくろく話したこともなかったのに
いきなり知り合いの知り合い辿って連絡つけた感じですしね。
この4年の間にバーでやったり倉庫みたいなところでやったり
カフェでやったり寺でやったりCDショップでやったり福岡行ったり、
普通にライブハウスでやったり色々思い出作りましたけど、
今後もそんな感じでぼちぼちやっていくんじゃないかと思います。
とか言いつつ予定は今のところ入ってないんですけどね。
まあそのうちまたふらっと人前に出るかと思います。
その際にはふらっと見に来ていただきたい所存です。


しかしもう3月に突入するということで早いものです。
日々何かしら地味に創作活動はしているのですが、
そろそろ形にしていこうかなと思っています。