ライブもうすぐです

昨日はfishing with johnのリハで。
コンゴ帰りのイトケンさんを迎えて
(おみやげに現地の消しゴムをいただきました。
こういうかわいいおみやげっていいっすね 笑)
さらにフィジキさんも入れてフルメンバーで
25日に向けて最終リハを行いました。
いやーいい感じですよ(笑)。
曲をだんだんと把握しつつもまだ固まりきってない
フリーな感じを残しつつの出来上がり方というか。
本番でもセッションとして楽しめる余白を
残せてよい感じになったんではないでしょうか。
いい雰囲気になってますよ、これは。
それにしても前回リハの反省を活かして
今回はカッチョよく合図するぜ作戦を
心に抱いて臨んだんですけど
やっぱり合図が気弱な感じになってしまって(笑)。
「え?何小節前に出しちゃってんの?」
みたいなイトケンさんの表情に
もう笑うしかないわけですねこちらは。
なんかタイミング変だけどそろそろでーすみたいな。
とりあえず笑っとくよ僕は。って感じで。
まあ本番ではカッチョよく合図すると思うので
そこら辺も注目していただければと思います(笑)。
コンピに入ってる「ラブの10月革命」も
よりライブっぽくかっこいい感じになりましたし。
西部劇のテーマっぽい男の銃撃戦みたいな、
野郎5人による男の背中。みたいな演奏を
ぜひ楽しみにしていただきたいものです。
今回は選曲もベストな感じだし、
ぜひぜひひとりでも多くの方に見ていただきたいものです。
ぜひお待ちしておりますよ、みなさん。


ところでリハの合間ふとカセットの話になったんですが、
イトケンさんがカセットMTRを作る技術者だったという
話を聞いてバリバリの文系の僕はそれはすごいなあ
とか感心したんですが。
しかしメンバー内でもカセットを処分した派とまだ現役派と
分かれたので興味深かったですね。
(そんな派に区分されても困るでしょうが 笑)
カセットのドルビーって妙に音が悪くなる気がしてた。
つー話も色々解説受けたんですが、
そういうカセットの知識をあんまり知らずに
カセット時代を終えてしまったのは
カセットに申し訳ないなあつーか
まあでもしょうがないかとか思いつつ、
今度のライブはぜひテレコで録ってみようかなとか
ふと思ったりした私です。
<お知らせ>
CRJ-tokyoのメルマガでfishing with johnの最新インタビューを
お読みいただけます。
とても良い内容ですのでぜひご覧下さい。
http://www.crj-tokyo.net/main.html