ライブ終了しました

大久保水族館でのライブ、無事終了しましたー。
大盛況&大好評で今年を締めくくるにふさわしい
いいライブになったと思います。
ご来場くださった方々、本当にありがとうございました!
セットリストは、
1、11月の秘密
2、くちびるに秋桜
3、サイクル曜日
4、読みかけの夏
5、夕方ループ
という感じです。
なかなかいい雰囲気のバーで、メンバーもお酒飲んでいい感じで
リラックスして演奏出来たんですが、
それが凄く良かったですね。
余裕を持ってプレイ出来て。
石本さんも新しいプリアンプを導入して、
これがすごくいい音で。
お客さんもちゃんと聴いてくれていて
嬉しかったですし。
(褒めてくださった方が多くて感激しました)
MCもいつになく滑りが良くて、
いつもこんだけ喋れてたらいいのになーとか
思いつつやってたんですが(笑)。
あと、「くちびる」の時に曲の途中で
石本さんがタバコに火をつけたんですが、
ジッポーのカチャッって音がリバーブかかって、
結構いい音するんだなあとか、
夕焼けみたいな色の照明にタバコの煙が舞って、
結構きれいなんだなとか、
そんなこと思いながら演奏してたんですけど。
あと、そんな色の照明だったんで
「夕方ループ」がすごくハマりましたね。
えー、そんな感じで今年最後のステージ、
いい感じで終えることができました。


この日は共演の高橋さんや藤田くんも良かったですね。
お客さんのムードがすごくいいので、
演者もやりやすいんでしょうね
主催の高橋さんの人柄もあるんでしょうが。
藤田くんのソロのステージもすんごく良くなっていて、
いいボーカリストだなあ、と改めて感心したりして。
(彼とは付き合いが長いので、
その才能の伸び具合をずっと見て来て
折に触れて感心するんですが)
休止中のユーカリのバンド活動も早く再開してほしいものだなと
思ったりしました。


それから楽しみにしていた寒空はだかさんですが(笑)、
エアギター漫談とでもいうような芸風で、
ギターを弾く真似をしながら、
「東京タワーに登ったわー」とか、
中島みゆきがあたかも作詞作曲したようなオリジナル曲とか、
そういうのを歌い、語るという内容で、
そのしょうもなさというかくだらなさは
(あのこれ一応褒め言葉です 笑)
かつて幹てつやっていう
カシオトーン漫談の芸人さんを見た以来で、
脱力しましたね(笑)。
良かったですよ、すごく。
本番前にも色々お話ししたんですが、
爆笑オンエアバトルで2回ほど見ましたよ」
とか言ったら
「いやー実はもう5回も落ちてるんです。。。ふっ。」
とか答えて、
「最近ピン芸人が人気ですよね。ヒロシとか。」
とか言ったら、
「ヒロシもすっかりブレイクしちゃって。。。。ふっ。」
とか、いちいち回答にため息と哀愁が漂っていて(笑)、
がんばれ、はだかさんっ、と
応援してあげたくなってしまいましたよ私。
笑いという服を着させてあげないと風邪引きますよはだかだと。
でも一番ウケたのが
「この間学園祭で猫ひろしガッポリ建設と僕という
メンバーで行ってきました。」
という話で、
ずいぶんマニアックなセレクトというか、
メンツだけで爆笑してしまった僕なのですが。
(知ってますか?みなさん。)
あと僕、MCではだかさんをいじって笑いを取ったんですが、
「ネタにしちゃってすいませんでした」
と終了後に一応謝ったら
「いや、いいんですよ。。。ふっ。」
とやっぱり哀愁まじりに答えて帰って行かれたので
その姿にお笑い戦士は大変だなあと改めて感心しましたね。
(感心したってのも変ですが 笑)


しかしこういうあり得ないメンツの組み合わせの
ライブを楽しく成功させてしまう
主催の高橋さんが何気にすごいなと
改めて感心してしまったのですが。
えーみなさんホントにお疲れ様でした(笑)。
そんなわけでfwjのライブは今年はこれで終わりです。
色々思うところあったわけですが、
まあまた今年の総括は改めてしたいなと。
そんな感じでありがとうございましたー。
また来年よろしくですっ。


あ、あとNHKの「おはよう日本」ですけど、
放映時間間違えて聞いてて、
うちの人間誰も見れなかったのですが(笑)、
問い合わせが全国から結構あったので
流れたようで良かったです(笑)。