ハイジ終わりました

ハイジ51、52話。
ようやく立てるようになったクララは今度は歩けるように
猛練習を開始します。
(ここらのくだりもあしたのジョーもかくや、という特訓ぶりです)
途中車椅子にまた頼りそうになって
そんな自分を恥じたりするシーンもあって、
なかなか見応えあるのですが、なんとか自分で歩けるようになります。
そして満を持しておばあさん、ゼーゼマンさんがアルムを訪れ、
初めて一人で歩けるクララを見て、感激するのです。
そして冬を迎えるにあたってクララは
フランクフルトに戻ることになります。
また春が来たらアルムの山を再び訪れ、ハイジとペーターと
再会することを約束してクララは去り、
ハイジとペーターは冬のアルムで春を待ちわびるのです。


というわけでハイジを第1話から52話まで全部見終えました。
こういう達成感て別に何の役にも立ちませんが(笑)、
日々の栞代わりにハイジを見る習慣はなんとなくこの冬を
楽しく演出したような気がします。
そういや最近はすっかり読まなくなりましたが、
昔は長編漫画をよく読んでて、日々がそれを基準に廻る感じに
なったりしたものですが、
(「ガラスの仮面」とか最新刊が出てないのに
1巻から読み始めてしまって、この続きはどうなるわけっ、
とか思ったものですが。あれってまだ完結してないですよね)
そういうのってまあ悪くないような気がします。


しかしこういう「知ったつもりになってるけど
実は詳しい内容知らない」みたいな名作や定番が多いですけど、
ちゃんと見るのも面白いものです。
音楽でも定番過ぎていまさら聞かないけど実は良く知らない、
みたいな名盤て多いと思うんですけど、そういうのも
聞くとすげー良かったりするもんですしね。
そんなわけでみなさんも興味持ちましたらハイジを
試してみてください。
僕は次回は「エヴァンゲリオン」でも通して見ようかと
ぼんやりと思っています(笑)。
ブームの頃一応見たんですけど内容ほとんど覚えていません(笑)。
僕の周りの人たちみんな熱かったですあれは。
(何がそんなに面白かったのか実は僕ピンと来ていなかったのです)
今の目で見るとあれってどうなんですかね。
ちょっと振り返るには早いかもしれませんが。
でもまあフリッパーズギターフィッシュマンズ
もうトリビュートされてますしね。
90年代のリバイバル&リサイクルって早いですよね全体的に。
リバイバルっていうか
いまだ90年代な人たちが多いだけかもしれません。
そのまま引きずりながら00年代に突入した感じしませんか。
でももう考えてみたら10年前なんですけどねエヴァも。