ぼくらが旅に出る理由

僕の友人に藤田くんという男がおるのですが、
彼がやっているユーカリsoundtrackというバンドが
久々にライブをやるというので
昨日新宿まで見に行ってきました。
藤田くんは非常に面白くて優しいナイスガイなのですが、
(彼はfwjの最初のライブにギターで参加してくれたのですよ)
そんな彼がやってるくらいだからバンドもナイスで、
昨日もいい曲と変態度の高いサウンドで、
しかも久々と言うことでテンション高くて良かったです。


終わった後ベースの石橋嬢に挨拶したら、
久々の演奏で感極まったのか涙ぐんでおり、
「久々に演奏出来て嬉しいですー」などと言っていて、
あー美しい涙じゃないですか、とか思いながら
バンドってこういうのがあるからいいなあ。
なんてしみじみしたのですが。
藤田くんも溌剌としてたし。
彼らは今度新加入するドラマーが京都在住なので
なんとバンドごと京都に移住するらしく、
しばしお別れとなってしまうわけですが。
(でも京都なんて近いですからね。同じ日本だし。)
なんか僕の周りにこの春から新生活を始める人たちって多くて、
そういう人たちを遠くへ見送るのは
さみしさもありつつ、でもめでたいことだよなあ。
なんて思いながら再びしみじみしてしまったのですが。


そんなこと思ってたら帰り際に石橋嬢が、
「五十嵐さん、もうしばらく会えないから握手しましょう。」
と握手を求めてきたので
「おお。」とか言いつつぐっと握ったのですが、
それがなんか小さい手ながらも力強くて、
彼らのこれからの意志みたいなものを感じつつ、
今までの思い出みたいなものもふと刹那に沸き上がってきて
なんかちょっと泣きそうになってしまった。
つーか改めてしみじみしちゃいましたよ私は。
藤田くんとは一緒にあがたさんのバックとかやったし、
彼らの苦悩なんかもずっと見てきたし。
まあとにかく新天地で新スタートを切る彼らの
新しい音楽を心待ちにしつつ、
遠くまで旅する人たちにあふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる。
なんてオザケンの歌詞で締めたりする私ですよ。
がんばれユーカリ
ということで。