救急トレイン、デレク・ベイリーの話。

先日、Mステにくるりが出演してたのを
興味深く見たのですが、
電車の発車の際の旋律を取り入れたさりげなく技ありな、
ちょっとはっぴいえんどの「風をあつめて」風な、
アコースティックサウンドにキュートな電子音が絡む
とてもいい曲だったので、これは買おう。とか思いました。
電車好きの岸田氏はタモリ倶楽部に出ると良いのでは。
なんて思ったりしました。
マイナスワンのオケに歌だけ生でしたけど、
ライブだとまた違う感じなんでしょうね。
しかし最近の岸田氏のファッションてどれもいいですよね。
あと「えぐざいる」って初めて見ましたけど、
割といい大人が場末のホストみたいな妙なスーツ着て
割とどうでもいい歌を結構一生懸命に踊って歌っていて、
面白いなーとか思いました。


ところで先日神森くんにデレク・ベイリー
ごく最近のライブのDVDを貸してもらったのですが、
デレク・ベイリーが来日して阿部薫とかとセッションした
「デュオ&トリオ インプロビゼーション」て
アルバムを一時期よく聴いていたのですが、
その頃の演奏と同じようで全く違う演奏が聴けたのですが、
(即興なのでまあ毎回違うんですが)
へたしたらおじいちゃんがめちゃくちゃ弾いてるだけじゃん、
みたいな(笑)独特なギタープレイで見てて感動を覚えましたよ。
スケールから常に外れた単音ソロと、
随所に挟まれたハーモニクスと、変なコードでの不協和音が、
不定期に無秩序に繰り返される演奏なのですが、
人と絡まないと純粋な個人の感情みたいなものが
如実に現れるわけですが、やおらケースからギター出して
いきなりああいう演奏が出るというのは
凄いなとか思いましたよ。
見終わって早速真似してみたんですけど、適当に弾いてみると
何となくそれっぽいのが出来るもので(笑)、
デレク・ベイリーの物真似を特技にしようかなと
一瞬思ったりしたのですが、一体その物真似、誰が喜ぶわけ?
とか考えてみるとやっぱ特技にしない方が良いかー。
なんて思って普通にCmaj7をジャラーンと弾いてギターを置いた
私なのですが(私は何かつーとCmaj7を弾くタイプです)
そもそもオレなんかに簡単に真似出来るようなプレイじゃないぜ。
とか思って修行の足らなさ、浅はかさを促してみた私ですよ。
「もしもデレク・ベイリーが救急車だったら」とか
バリエーション出してもそもそもデレク・ベイリー
あんまり知られてないですもんね。