元旦 64歳になっても

今日は帝国ホテルでの実演で朝から出掛けたのですが
実演時間が朝の9時半から夜の9時半までという
非常にナイスなスケジュールになっており、
新年早々よく働いてしまいました。
ありがたいことです。


このホテルには毎年この時期に仕事で来ていて、
去年は確かマジックの山上兄弟が営業に来ていて、
山上兄弟がゲームコーナーで「太鼓の達人」に興じている
非常に素敵な光景に出くわしたのを覚えているのですが、
今年は来ていなかった模様なので残念でした。


ところで彼らの「てじなーにゃ!」というキュートな台詞は
彼らが20歳になっても39歳になっても64歳になっても
やはり言い続けるのでしょうか、
もし思春期を迎えてある日突然
「オレ、てじなーにゃってもう言いたくないよ!」と
ガンダムに乗るのを拒否したアムロの如く
反乱を起こしたりしないのでしょうか、
「てじなーびょ!」と突然予定調和を打破する行為に
及ばないのでしょうか、などと
彼らの身を勝手に案じたりしてしまったのですが
新年早々山上兄弟の身を案じてる場合なのかそもそも。
と思い直し、私は自らの仕事に精を出して元旦を過ごしたのです。
みなさんの元旦はいかがだったでしょうか。


あ、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


帰りの電車は暖房が効いてて人があんまりいなくて
放課後の教室のような空っぽな感じがして
こういう雰囲気の夢を土曜日の午後に見た事があるな。
とかそういうことをぼんやり思いながら
ひとりガタゴトと揺られて帰りました。


2006年の。
夜に塗れて。