私、夏不足で

8月になりましたね。
しかしここ数日は割と涼しいですよね。
夏も出し惜しみしているのでしょうか。
夏を。
その輝きを。
しかし夏と言ってもサーフィンを始めたよ!とか
新しいトピックもなく、
カブトムシを捕まえるんだ!みたいな童心もなく。
四六時中も好きと言って!みたいなサザンぽい雰囲気もなく。
フジロックとかいう「ふぇす」みたいなのは
その存在は見聞きしているのですが
参加したことはありませんし。
その暇がないのが大きな理由ですが
よしんば暇があったとしてもチケット取ったりとかが面倒なので
何となく積極的には参加しないんじゃないかとか思いますし。
その面倒さを乗り越えて参加するフットワークの軽さを
入手したいところですがなかなか入手出来ませんし。
まあその軽さ、どこかで売っていたら買いたいくらいですけどね。
3150円(税込み、ドリンク代別)くらいで。
そんな感じで夏っぽさが不足の毎日ですが
どうしたものでしょうか。この夏は。
夏を過信するなよ!とか言ってみましょうか。
空に向かって。
あの青い空に向かって。
あの青い空をまっぷたつにする白い飛行機雲に向かって。


ところで今日、通りすがりの人の着てたシャツに大きく
ローマ字で「ニケ」と書いてあったので
はて、どこのメーカー名だろう、それとも何かの団体名だろうか、
もしくは個人名?などと5秒程考察したのですが、
ほどなくしてそれが「ナイキ」のことであると判明したのですが、
その5秒の間「二家」とか「弐家」「荷袈」「仁迦」など
様々な「ニケ」の漢字への変換を頭の中で展開したりしてしまって、
アルファベット4文字が英語に直結しないとは
私の英語への馴染みのなさったらどうしたものかと思いました。


ところで最近有線でよく耳にする、
「ラララ下北以上〜、ラララ原宿未満〜」という歌を聞く度に
何だか失笑を禁じ得ない私なのですが、
下北以上原宿未満と言うとだいたい
代々木上原辺りのことなんでしょうか。
それが何で「ラララ〜」なのか、この夏最大の謎です。